デジタルマーケティング

Instagramのアクティブアカウント数3300万突破・利用者も多様化

Instagramのアクティブアカウントが3300万を突破したことがFacebookの公式発表で明らかになりました。日本のInstagramのコミュニティは拡大し続けておりWebマーケティングやインフルエンサーマーケティングでも重要な立ち位置となっています。Instagramの現在の動向をおさえましょう。

Instagramは成長中のSNSプラットホーム

Instagramは成長中のプラットホームです。日本でも月間アクティブアカウント数が3300万を突破したほどです。またInstagramはショッピング機能なども実装されEコマースとの相性もよくなっています。成長中のプラットホームを使わない手はありません。Instagramのユーザーにうまくリーチできれば新しい潜在顧客の獲得につなげられる企業・サービスは多いのではないでしょうか。

Instagramの3つの変化

Instagramの3つの変化はFacebookによると

  • 日本の利用者は男性が43%、女性が57%と利用者層が多様化
  • 日本におけるデイリーアクティブアカウントの70%がInstagramストーリーズを利用
  • 日本の利用者がハッシュタグ検索をする回数は、グローバル平均の3倍

この3つです。利用者層の多様化とストーリーズ、ハッシュタグ検索がWebマーケティング上の重要なキーワードです。

WebマーケティングでInstagramは見逃せない

WebマーケティングでInstagramは成長中の媒体で利用者層も若い女性ばかりではなくなってきました。様々な層にアプローチしやすくなったInstagramでのWebマーケティングは試してみる価値があるのではないでしょうか。特に日本はショッピング機能の利用が世界でも最もアクティブな国のひとつです。まだまだ十分にInstagramには開拓できる余地がたくさんありそうです。

まとめ

Instagramは利用者数も増加、利用者層も多様化しておりECとの相性も良いSNSです。成長中のInstagramでのマーケティングでは新しくできるリーチできる層も数も増えているため試してみる価値はあるのではないでしょうか。

参照元 フェイスブックニュースルーム

執筆者 タモリマサヒコ

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