メディア戦略

MKタクシー、商売っ気がないSNSが優秀ではない

京都を本拠地に、東京や大阪などで事業を展開する「MKタクシー」は、1990年代に横並びだったタクシー料金を、単独で値下げに踏み切るなど、業界の風雲児として知られています。そんなMKタクシーの取組みで、近年注目を集めているのがSNS、とりわけTwitterの活用です。

担当者が代わりフォロワー数が成長

青空を背景にした京都タワー、マイナーな古寺の新緑、京丹波町の祭り。これらの写真がアップされるMKタクシーの公式Twitterは、さながらディープな京都ガイド。美しい写真とタイムリーな情報にあふれています。合間に、MKタクシーのこれまたディープな情報が入ってくるのもTwitterの特長。フォロワーからのコメントにリプライを返すことも忘れません。

2011年にスタートしたMKタクシー公式Twitterを、20代の女性が担当するようになって、3年がたちました。当初1,600人だったフォロワー数が、現在では4万1,000人以上、急成長しています。

美しい写真に隠された商売っ気

企業の公式Twitterが人気となっていますが、共通点はゆるい内容が多いこと、商売っ気が極力排除されているところです。MKタクシー公式も同様に商売っ気がないか?というと、そこは違います。

Twitterをながめていると「終日、京都の街を流しているドライバーさんなら、こんな情報をたくさん知っているんだろうな」という想像が働きます。ならば京都を訪ねた際には、タクシーに観光案内を頼んでみようか?とも思いますし、MKタクシーを指名しようとも思うはず。本業に直結している内容を、Twitterで発信しているのがMKタクシーなのです。

しかし、それを気にさせないのが、MKタクシー公式の優れているところ。観光案内は美しい写真というオブラートに包まれていますし、時折、猫やカルガモの写真など、本業とは全く関係のないツイートが挟まっている「ゆるさ」も忘れてはいません。

まとめ

シャープや東急ハンズのTwitterが注目を集めるにつれ、単にゆるい公式Twitter=優れたTwitterという「誤解」が広まっている気がします。ところがMKタクシー公式は単にゆるいだけではない、本業に直結するであろうツイートが多いという点で注目すべき。ビジネスのニオイを、感じさせないようにしている点にも注目でしょう。

一方で気になるのが、平行して運用されている公式Instagramのフォロワー数が3,000人弱とTwitterほどは多くないこと。写真が大きい分、Instagramの魅力も大きいはずなのですが、よりフォロワーとつながっている感覚が大きい分、Twitterのほうが支持を受けているのかもしれません。

参考 https://twitter.com/MKofficial_PR https://www.instagram.com/p/BwT8eREHteE/

執筆者 gisinosuke

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