デジタルマーケティング

フォロワー数の水増しをチェックするサービスがリリース

SNSでフォロワー数の多いインフルエンサーを活用したマーケティングが注目を集めています。その反面フォロワー数が多いとマネタイズしやすくなり権威性も高まるなどの理由から、フォロワー数を水増しているアカウントもあります。このようなフォロワー数を水増ししているアカウントを確認するツールがmisosil(ミソシル)からリリースされました。SNSマーケティングをする際に水増しアカウントを確認できます。

SNSマーケティングで問題視されているフォロワー水増し問題

Twitterでは急に何万人もフォロワー数があったアカウントのフォロワー数が減ることがあります。単にフォローを解除されるだけではなくTwitter社が偽フォロワー対策をすることで極端にフォロワー数が減るのです。

SNSでフォロワーが多いとマネタイズしやすいことからフォロワーを買うアカウントがあります。フォロワーが多いことで拡散力と権威性が高まるのは確かです。しかし大切なのは実質フォロワーで水増しされたフォロワーがたくさんいたところで広告効果の期待できるアカウントではありません。

misosil(ミソシル)がインフルエンサー水増し不正チェックツールをリリース

Misosil(ミソシル)がインフルエンサー水増し不正をチェックする機能をTofu Analyticsのオプションとして提供を開始しました。MisosilはSNSデータやインフルエンサー分析事業を展開する会社です。フォロワーを購入してフォロワー数を水増ししているインフルエンサーの不正や不正インフルエンサーを使ってキャンペーンを行なっている企業を検知することができます。

SNSマーケティングをする際に水増しインフルエンサーを確認しましょう

SNSマーケティングをする際に水増しされたアカウントを活用しても本当にリーチしたい層には届きません。またフォロワーを水増ししているアカウントでWebマーケティングをすること自体が企業の信用を損ねてしまう可能性もあります。インフルエンサーと共同でマーケティングをする際には水増しインフルエンサーかどうかを確認した方が良いでしょう。

まとめ

Misosil(ミソシル)が水増しインフルエンサーをチェックするツールをリリースしました。インフルエンサーの中にはフォロワーを水増ししているアカウントもあります。インフルエンサーマーケティングをする際には水増しインフルエンサーかどうかを確認しておくと良いのではないでしょうか。

参照元 PR TIMES
執筆者 タモリ マサヒコ

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