デジタルマーケティング

セガのTwitter、顧客との絶妙な距離感

「セガ公式アカウント」は、フォロワー数が37万人近いという、人気のTwitterアカウント。株式会社セガホールディングスが2012年から運営しています。特長は新製品やキャンペーンの告知など、通常の企業の公式アカウントらしいツイートに混じって、ちらっと担当者の素顔がのぞいたり、「30万フォロワー記念キャンペーン」といったTwitter独自の企画が登場するところでしょう。

気の利いた企画で、フォロワーをくすぐる

ユニークな企画で話題に上る「セガ公式アカウント」、代表的なものは2017年末におこなった「30万フォロワー記念キャンペーン」です。これは、セガを代表するキャラクターをTwitterアイコン化して配布するというものでしたが、その種類は300以上。ソニックらメジャーなキャラクターに混じって、ゲームセンター用筐体なども登場、マニアックさに多くのフォロワーが舌を巻きました。

また、2018年の成人の日にツイートされたのは「オシャレ魔女ラブandベリー」晴れ着姿のオリジナルイラスト。ラブベリ世代が新成人となるであろうタイミングだったため、こちらも大反響。2万3,000件以上のリツイートと4万3,000件以上のいいね!を生み出しました。

オフ会まで開催、絶妙な距離を作る

このTwitterを担当しているのは、デジタルコミュニケーション課課長を務める山田愛氏。250以上もあるSNSアカウントを統括、各担当者を指導する一方で、公式Twitterも運営しています。山田氏がTwitterを運営する上で意識していることはファンに喜んでもらうこと。これが、公式Twitter「らしい」ツイートに混じって、ユニークな企画が登場する理由でしょう。その思いが高まり、先日はフォロワーを招いてのオフ会まで開催されました。

まとめ

セガの公式Twitterの面白さは、通常の企業にもありそうな「らしい」ツイートと、セガ公式にしかなさそうなユニークなツイートや数々の企画のバランスでしょう。前者が過ぎるとありがちで退屈なものになりますし、後者が過ぎると独りよがりなものになってしまいます。だからこそ山田氏が大切にしていることは、俯瞰してみることだとか。顧客との距離感の取り方は、SNSを運営していく上でも参考になるはずです。

参考 https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201809/report/014070.php

執筆者 gisinosuke

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