Webマーケティングニュース

Youtubeにクリエイター限定でストーリー機能公開

Instagramではお馴染みになったストーリーズ。タイムラインには表示されず24時間で消えることからリアルタイムで「今」を共有できることから人気の機能です。Youtubeでもクリエイター限定ですがストーリー機能を公開しました。Youtubeは今後、広告コンテンツのプラットホームの主役になる見方も濃厚です。Youtubeを利用したマーケティングが主流になるなら、発信側の視点でYoutubeの機能を理解する必要もありそうです。現段階ではクリエイター限定のYoutube機能ですが今後、一般層にまで拡大する可能性もあります。

ストーリーとは?

ストーリーとは一定時間で消えてしまうことを前提とした投稿のことです。ストックされないからこそ気軽にリアルタイム性を楽しむことができます。Instagramでも24時間で消えてしまう前提のストーリー機能は人気があり、よく使われています。

Yotutubeストーリーの特徴

Youtubeのストーリーは24時間ではなく1週間で消える仕様です。しかもモバイル端末のYoutubeアプリでのみ見ることができます。またストーリーに視聴者はコメントもでき、クリエイターも返答が可能です。Youtubeストーリーの特徴はファンとの交流が気軽にできるようになることです。Youtubeのストーリーを通してインタラクティブなやりとりをして活発な交流が可能になります。Instagramも動画を投稿できるようになったため、Youtubeの領域に食い込んでくるようになりました。Youtubeも動画プラットホームとしての魅力を拡充していかないと、立場がすぐに危うくなる時代なのかもしれません。

消えてしまうからこそ気軽に投稿できる

ストーリーは期間限定で消えてしまうからこそ気軽に配信できる良さやリアルタイム性があります。Youtubeにもクリエイター限定とはいえ、ストーリー機能が追加されたことで、ますます使い勝手が良くなりそうです。

まとめ

Instagramではお馴染みのストーリーズ。タイムラインには出てこない消えることが前提の投稿です。Youtubeでもクリエイター限定でストーリー機能が追加されました。今後、Youtubeのストーリーも一般的に広まることになるかもしれません。Youtubeのストーリーは1週間で消えます。視聴者はコメントを投稿したりクリエイターは返答できたりと、インタラクティブなやりとりに使われることになりそうです。

参照元Youtubeクリエイターブログ
執筆者タモリ マサヒコ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. Snapchatでロイヤリティプログラムの宣伝!ジオフィルターを…
  2. 固いイメージを払拭。コンサルティング企業のマーケティングテクとは…
  3. TwitterをAIで解析する「Reaction Monitor…
  4. LINEトーク画面のみで、決済まで行えるサービス開始予定
  5. SNSをマーケティングに活用するなら使い分けが重要なポイントに
  6. Facebookのユーザー情報は杜撰?Amazonのクラウドに放…
  7. インスタグラム新ショッピング機能をテスト。導入後は製品の売買が手…
  8. Facebookがスライドショー広告に新機能を追加

ピックアップ

老後に2000万円の貯蓄が必要?LINEで受け取れる年金額を試算できるように

老後に2000万円の貯蓄が年金とは別に必要になるというニュースがSNSや世論を騒がせました。ところで…

おすすめの記事

PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行