SprocketはWEB接客手法を使ったコンバージョン最適化を実現するプラットフォームを提供している会社。Eコマースサイトやランディングページ等の成約率を高めるツールを企業に提供しています。今回、SprocketはAIをツールに導入することで、リアルタイムでWEBサイトを訪問しているユーザーのコンバージョン確率を予測できるようになります。リアルタイムに予測したデータをスコア(点数)にして、セグメント条件に利用できるようになるため、これまでよりも顧客のデータのフィードバックを早い段階で反映されることができます。
AIが接客するWebサイト
WEB接客とは訪問者の情報から心理や行動を分析して、訪問者それぞれに合わせてサイト上の反応を変える技術のことです。例えばWEBサイトへの訪問回数、これまでの購入履歴などのデータを通して訪問者への対応を個別的にすることで、コンバージョン率を高めることができます。例えばEコマースのサイトで、これまでの購入履歴からおすすめの商品を紹介されたことはないでしょうか。このEコマースでの商品紹介も一種のWEB接客です。SprocketはそんなWEB接客のツールを企業に提供している会社です。
AIが人の思考や感情を汲んでデータ収集
AIを導入することにより、リアルタイムでWEB接客のためのデータ取得が可能になりました。リアルタイムで顧客のデータを解析しスコアを算出できることでWEB接客のセグメント条件に反映させ、ユーザーの感情や思考に対して適切な対応ができるようになります。
これまでのWEB接客では、データの反映に時間がかかるなどの問題点もありました。しかしAIの導入により、リアルタイムで顧客の行動特性を見極め、細やかなWEB接客が実現できます。
AIを導入することで、マーケティングの質が高まる事例の一つです。
まとめ
SprocketのWEB接客のプラットフォームがAIを導入することで、リアルタイムでの顧客の行動分析と
フィードバックが可能になりました。AIを導入することでマーケティングの質を高めることができる事例の一つです。今後もAIの活用によりマーケティングの精度を高める流れが続きそうです。
参照元 (Sprocket)
執筆者 タモリ マサヒコ