マーケティング全般

インフルエンサーが情報発信する旅行サイト「Rite」リリース

何を情報発信するかも大切ですが、誰が情報発信するのかも重要な時代です。情報発信力をもつインフルエンサーを活用したマーケティングは最近のトレンド。rite株式会社はインフルエンサーの紹介する「旅行メディアサービス”Rite” をリリースしました。

Riteではインフルエンサーが実際に海外の現地を訪問し、現地の土地や商品の魅力を発信をします。そしてインフルエンサーが現地で選んだ商品を販売するEコマースサービスも展開。主に女性がターゲットで、インフルエンサーのセレクトした商品を現地の旅行先でのストーリーと共に販売する戦略。今後もインフルエンサーを通した商品販売のマーケティングは増えていくのではないでしょうか。

Riteのサービスの特徴

Riteではインフルエンサーが海外の情報や魅力を実施に訪問して発信します。そして現地の情報発信の中でインフルエンサーのセレクトした商品を販売するEコマースサービスも展開。インフルエンサーが実際に販売する商品を使ってみたり身につけたり、しながらセレクトした商品の魅力を伝え販売につなげるサイトです。

初回はinstagramで有名なインフルエンサー「長谷川あや」さんが起用されました。長谷川あやさんのinstagramのフォロワー数は2018年の9月時点で59万3000人。
instagramは若い女性にリーチしやすいSNSメディア。女性をターゲットにした商品販売でinstagramで影響力のあるインフルエンサーを通した販売戦略は今後も増えていくのではないでしょうか。

Riteの今後の展開

現在、インフルエンサーがRiteで紹介している国は韓国とインドネシアです。今後もタイ等、他の国にも拡大していく戦略。訪問して紹介する国やインフルエンサーの数を増やすことで旅行メディア・Eコマースメディアとして成長できるかどうかが注目されます。

まとめ

今回のRiteのリリースは、商品のターゲット層に合ったインフルエンサーと連携したマーケティング戦略の一例。Riteは旅行とEコマースとインフルエンサーをかけあわせたメディアです。しかし旅行・Eコマースに限らずインフルエンサーとコラボレーションするマーケティングは今後も増えていくのではないでしょうか。

参照元PR TIMES
執筆者 (タモリ マサヒコ)

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