デジタルマーケティング

ソーシャルメディアマーケティングのROIを測る

ソーシャルメディアマーケティングを試みている皆さん、ソーシャルメディアのビジネスへの効果を数値化するのに苦労していませんか。米国の広告代理店 MDG Advertising の新しいレポートでは、マーケット担当者の44%がビジネスへのソーシャルメディアの影響を測定できていないと回答しています。

ROI の測定に苦しんでいるのは、あなただけではない

ソーシャルメディアマーケティングの最大の課題

マーケティング担当者の多くは、現在のソーシャルメディアへの取り組みの中で ROIを最重要課題とランク付けしています。

何が測定されているのか?

ソーシャルメディアの ROIの測定が難しいとは言っても、企業がそのための努力をしていないわけではありません。73%の企業が定期的に測定をしていると答えています。しかし多くの場合、測られている指標はセールス面ではなく、「いいね」やシェア数のようです。

まとめ

ソーシャルメディアマーケティングは実際に機能しています。それがどのくらい機能しているかが不明なだけです。企業にとってソーシャルメディアの問題は、測定結果ではなく、測定方法にあるようです。

ソーシャルメディアマーケティングの効果を正確には測定できなくとも、米国のほとんどのマーケティング担当者はソーシャル戦略がビジネスに役立つと考えています。日本ではいかがでしょうか。

参照元:  Social Media Today
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. マーケターに最も重要なマーケティングチャネル
  2. 野村證券が店舗受付に人工知能ロボットを導入
  3. SNS×eコマース!ソーシャルコマースでショッピングの魅力が拡大…
  4. 後姿にインタビュー。独自視点を持つInstagramアカウントを…
  5. よいYouTubeマーケターになる方法
  6. 最も人気のあるソーシャルネットワーク
  7. 「Salesforce Pardot」で効率的なマーケティングオ…
  8. 多くの中小企業がSEOの知識を欠いている

ピックアップ

ニールセン、大手Eコマースサイトの利用状況を発表

マーケティング調査会社のニールセンが大手オンラインショッピングサイトとオークション/フリマサービスの…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行