デジタルマーケティング

ソーシャルメディアマーケティングのROIを測る

ソーシャルメディアマーケティングを試みている皆さん、ソーシャルメディアのビジネスへの効果を数値化するのに苦労していませんか。米国の広告代理店 MDG Advertising の新しいレポートでは、マーケット担当者の44%がビジネスへのソーシャルメディアの影響を測定できていないと回答しています。

ROI の測定に苦しんでいるのは、あなただけではない

ソーシャルメディアマーケティングの最大の課題

マーケティング担当者の多くは、現在のソーシャルメディアへの取り組みの中で ROIを最重要課題とランク付けしています。

何が測定されているのか?

ソーシャルメディアの ROIの測定が難しいとは言っても、企業がそのための努力をしていないわけではありません。73%の企業が定期的に測定をしていると答えています。しかし多くの場合、測られている指標はセールス面ではなく、「いいね」やシェア数のようです。

まとめ

ソーシャルメディアマーケティングは実際に機能しています。それがどのくらい機能しているかが不明なだけです。企業にとってソーシャルメディアの問題は、測定結果ではなく、測定方法にあるようです。

ソーシャルメディアマーケティングの効果を正確には測定できなくとも、米国のほとんどのマーケティング担当者はソーシャル戦略がビジネスに役立つと考えています。日本ではいかがでしょうか。

参照元:  Social Media Today
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. ARはデジタルマーケティングにどのようなインパクトをもたらす?
  2. 「RightSegment」に「来店計測機能」が追加されより高度…
  3. 2017年のSNSマーケティングの課題と取り組み
  4. SNSでビジネスを成長させる3つの方法
  5. WEB接客プラットフォームSprocket
  6. ソーシャルシェアを増やす5つの術
  7. Spotifyが広告配信サービス「Branded Moments…
  8. 共有されやすい動画のポイントは?「引き出す感情」と「再生時間」

ピックアップ

AI通訳機「POCKETALKⓇ(ポケトーク)」がインバウンドで活躍

訪日外国人向けのサービスの向上に役に立つAI通訳機の販売がはじまっています。日本のインバウンド市場の…

おすすめの記事

PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行