マーケティング全般

ドミノ・ピザのLINEビジネスコネクト活用事例

「自社アプリを開発して注文を取れたらいいのに…」と考えている方もいらっしゃると思いますが、無数にあるアプリの中からユーザーにダウンロードして使ってもらうのは至難の業。そこで本日はアプリよりも簡単にスマートフォンから注文を受けられるLINEビジネスコネクトアカウントの事例を紹介します。

ビジネスコネクトの活用事例~ドミノ・ピザ~

ドミノ・ピザではWEBや電話といった従来の注文方法に加え専用アプリによる注文も可能ですが、スマートフォンユーザーへのさらなる利便性向上を目指す手段として取り入れられたのがLINEビジネスコネクト。これはドミノ・ピザのLINE公式アカウントと友だちになることでトーク上でピザの注文から決済まで行うことができるという手軽さが特徴の機能です。

LINEならではの機能「位置情報を送る」を使用することで住所入力の手間を省略。自宅だけでなく外出先など住所の分からない場所でもピンポイントで注文が可能になりました。

ドミノ・ピザのLINEビジネスコネクトによる成果は?

ドミノ・ピザはLINEというユーザーにとって日常的なコミュニケーションツールを活用したことで、リリースから4ヶ月で約1億円の売り上げを記録と発表。導入には現場オペレーションや管理システムなど様々な課題があったと思われますが、ユーザーファーストを徹底したことで当たらなたチャネルの開拓に成功したようです。

参考URL:ドミノ・ピザ

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