デジタルマーケティング

Facebookが2017年の実績を発表

Facebookが 2017年第4四半期と通年の業績を発表しました。Facebookは 2017年にも引き続き実績を上げ続けていますが、より「意味のある」コネクションに向けてのシフトに向かっているようです。Social Media Todayサイトが伝えています。

月間アクティブユーザ数引き続き増加

Facebookの月間アクティブユーザ数は前年比で14%増加し、昨年末に21億3千万人に達しました。

Facebookは2017年第2四半期にユーザ数20億人を獲得し、それ以降も着実にその数を増やし続けています。ユーザ数がそろそろ飽和点に近づくのではないかと考えている人には、これは驚くべき事実です。

Facebookが引き続きユーザ数の拡大を見せているのは、今までよいインターネットコネクションを持たなかったアジア周辺の地域。近い将来Facebookのユーザ数の拡大が止まるとは、とても考えられません。

毎日のアクティブユーザ数が北米で減少?

 

Facebookの毎日のアクティブユーザ数は、12月の平均で14億人に達しました。前年比で14%の増加です。ところが北米地域だけは、第4四半期で百万人のアクティブユーザを実際に失っていることがわかります。

これは米国大統領戦以降続いている調査の影響による、ソーシャルネットワークへの信頼低下の兆候でしょうか。それとも、メッセージングへのシフトによる、ソーシャルネットワーク離れを反映したものでしょうか。

収益は引き続き安定

収益面では、Facebookは引き続き、前年同期比47%増の129億7千万ドルの収入を記録しています。中でもモバイル広告は、広告収入のほぼ89%を占めています。モバイル広告の一番の成長株は欧州で、31%の収益拡大を見せています。

CEOのマーク・ズッカーバーグ氏は、「2017年はFacebookにとってとても強い年だったが、またタフな年でもあった」と述べています。

参照元:  Social Media Today
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

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