マーケティング全般

インスタはマーケティングに最適?より効果的な活用へ導くためのポイント

現在、多くの企業がインスタグラムをマーケティングに活用していますよね。しかし、せっかくアカウントを解説しても、他の競合会社に埋もれてしまう…といったケースも少なくないようです。インスタグラムをマーケティングに活用するにおいて、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか?

ユーザーとのコミュニケーションは積極的に

ユーザーとの関係を深めるにあたり、重要なのは「コミュニケーション」です。フォローされたらフォローを返す。ユーザーの投稿に何らかのコメントをしたり、ユーザーからのコメントに返信したり。決して楽な作業ではありませんが、地道にこうしたコミュンケーションをとることは重要です。実際に大手企業でも導入しているコミュニケーション術なので、ついつい面倒でさぼってしまう…という方はさっそく今日からインスタでのコミュニケーションを増やしていきましょう。

宣伝や自社アピールが強すぎるのはNG

せっかく投稿するなら自社をアピールしたい!というのが正直な本音だと思います。しかし、インスタを利用するにあたり、宣伝やアピールの色が強すぎてしまうと、ユーザーとしては「広告を見ているような気分」になってしまうのです。
インスタを活用するメリットは「ユーザーとの距離が近くなる」ということ。一方的な発信になりすぎないことを意識し、アピールをする際にはフォトジェニックな写真で素敵な画像をアップするなどするお、ユーザーから思わぬ反響を貰うことが出来るでしょう。

 

執筆:粕谷 麻衣

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. オリジナル絵文字でCTAの促進も!ソーシャルメディアの絵文字活用…
  2. 短時間でWEB解析「Webサイト改善支援サービス」
  3. 消費者が読みやすいコンテンツは?文字数を制限してシリーズものに
  4. 他社とSNSで交流して存在感UP!オレオとキットカットも実践した…
  5. Facebookが2017年の実績を発表
  6. Twitter、tweetstorm機能の導入をめざす
  7. 没入感の高いFacebookの360度動画コンテンツ3選
  8. LINEのAIスピーカー「ClovaWAVE」とは

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行