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今更聞けない!「ペルソナ」の作成方法・手順について解説!

マーケティングにおいて、売り上げを左右するペルソナ。しかし、意外にもこのペルソナを作成していない企業は少なくありません。今回は、初心者でもスムーズに作れるようペルソナの作成手順について解説します。

ペルソナの個人情報を設定

年齢性別はもちろんのこと、仕事の概要や仕事に関するスキル、休日の情報や家庭状況などについて細かく設定していきます。「盛り込みすぎでは?」というぐらいに設定お増やすことで、よりリアルな人物像が浮かび上がるため、マーケティングの大きなヒントとなるのです。

ペルソナの「心理面」についても設定

例えば、将来の目標や、ビジネスで目指している立ち位置、過去のエピソードや抱える悩みなどのような「心理面」についてもきっちりと設定しておくことが大切です。ペルソナというと、どうしても「目に見える構成」に気を取られがちですが、実際はペルソナの心理面にも耳を傾けることが重要です。
悩みに切り込んだマーケティング、将来へのサポートを促せるようなマーケティングなど、よりアプローチ方法を具体的に検討することができますよね。

忘れてはいけない「顔写真」「イメージ画像」

意外にも忘れてはいけないのが「顔写真」や「イメージ画像」など、ペルソナを視覚的にイメージできる画像です。
よりリアルに実在する人物として扱うことがペルソナの効果的な活用方法です。化粧品会社であれば、ペルソナの普段メイク状態や、好みのメイク、まで精密に設定していることもあります。

 

執筆:粕谷麻衣

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