Webマーケティングニュース

検索クエリがSEO対策で絶対に必要なワケ

デジタルマーケティングにおいて重要な役割を持つ検索クエリ。しかし、意外にも活用していない企業は少なくありません。キーワードの選定や、リスティング広告の効果改善を目的として活用されることが多いのですが、実は他にも企業にはメリットとなる効果があります。
今回はそんな「検索クエリ」の重要性について解説していきます。

セキュリティ面でのチェックとしても活用できる

検索クエリでは、自社のサイトやページなどがどのようなキーワードで検索されてるのか、といったヒントを得ることができます。自分の意図しているキーワードが上がっているかどうかをチェックすることは、デジタルマーケティングの効果を高めるためにも重要ですよね。しかし、場合によっては意図していないキーワードが出てくる、といったトラブルが起きることもあります。

意図していないキーワードが挙がってしまう理由は様々なものがありますが、そのうちの一つとして「外部から悪質な攻撃を受けている可能性」が存在するのです。
そうした状況を事前に把握し、対応を検討することが出来るので、セキュリティ面でのチェックとして活用できるのが検索クエリのポイントです。

コンテンツの改善の目安になる

検索順位や、サイトのキーワードをチェックすることはコンテンツの改善の目安になります。これらを把握することで、内容をさらに充実させる必要があるかどうかを判断できからです。
狙ったキーワードを獲得出来ているのか、もし獲得出来ていないのであれば、どのページ、どのコンテンツでキーワードを盛り込むのが適切なのか、などは検索クエリでチェックすることで簡単にわかります。

 

執筆:粕谷麻衣

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. MKタクシー、商売っ気がないSNSが優秀ではない
  2. バズるコンテンツとは?ソーシャルメディアを運用する際に知っておく…
  3. マーケティングに活用すべき!レビューの効果と事例
  4. 吉本にTGC。インフルエンサーマーケティングが続々と事業化
  5. Twitterが検索タブをリニューアル。モーメントなどの検索が簡…
  6. 固いイメージを払拭。コンサルティング企業のマーケティングテクとは…
  7. チャットボットを活用したマーケティングツール「RESULTMAS…
  8. マーケット担当者が今年感謝すべき事柄

ピックアップ

老後に2000万円の貯蓄が必要?LINEで受け取れる年金額を試算できるように

老後に2000万円の貯蓄が年金とは別に必要になるというニュースがSNSや世論を騒がせました。ところで…

おすすめの記事

PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行