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検索クエリがSEO対策で絶対に必要なワケ

デジタルマーケティングにおいて重要な役割を持つ検索クエリ。しかし、意外にも活用していない企業は少なくありません。キーワードの選定や、リスティング広告の効果改善を目的として活用されることが多いのですが、実は他にも企業にはメリットとなる効果があります。
今回はそんな「検索クエリ」の重要性について解説していきます。

セキュリティ面でのチェックとしても活用できる

検索クエリでは、自社のサイトやページなどがどのようなキーワードで検索されてるのか、といったヒントを得ることができます。自分の意図しているキーワードが上がっているかどうかをチェックすることは、デジタルマーケティングの効果を高めるためにも重要ですよね。しかし、場合によっては意図していないキーワードが出てくる、といったトラブルが起きることもあります。

意図していないキーワードが挙がってしまう理由は様々なものがありますが、そのうちの一つとして「外部から悪質な攻撃を受けている可能性」が存在するのです。
そうした状況を事前に把握し、対応を検討することが出来るので、セキュリティ面でのチェックとして活用できるのが検索クエリのポイントです。

コンテンツの改善の目安になる

検索順位や、サイトのキーワードをチェックすることはコンテンツの改善の目安になります。これらを把握することで、内容をさらに充実させる必要があるかどうかを判断できからです。
狙ったキーワードを獲得出来ているのか、もし獲得出来ていないのであれば、どのページ、どのコンテンツでキーワードを盛り込むのが適切なのか、などは検索クエリでチェックすることで簡単にわかります。

 

執筆:粕谷麻衣

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