デジタルマーケティング

コンテンツマーケティングにSNSを組み入む方法

コンテンツマーケティングとソーシャルメディアとは、お互いに補い合う関係にあります。コンテンツはソーシャルメディアを稼働させるために必要です。一方ソーシャルメディアは、①オーディエンスが何に興味を持っているかを探り出し、②作成されたコンテンツを拡散するために必要です。

ソーシャルメディアマーケティングの成功は、しっかりしたコンテンツマーケティングの過程に始まるのですが、具体的にはどうすればよいでしょうか。CMIサイトが説明しています。

1. コンテンツハブ

あなたのブログやウェブサイトは、あなたのコンテンツマーケティングの主要構成要素です。フォロワーをここへ誘導して、より深い関係を築く場所なのです。

2. 十分なリソースはあるか

アップデートせず古くなったコンテンツを載せ続けているSNSアカウントは、ビジネスに好印象を与えません。一貫したプレゼンスを維持するために十分なリソースがあるか、コンスタントに投稿を続けられるコンテンツがあるかどうかを、SNSアカウントを設定する前に考えておきましょう。

3. コンテンツプラン

特定のSNSプラットフォームでコミュニケーションを取ろうとするとき、どうしてそのプラットフォームで配信するのか、何を目的に配信するのかを理解しておきましょう。

ヒント

コンテンツマーケティングを始めて間もない方や、初めてSNSをマーケティングに使おうとする場合には、まず小さく始めることです。主要SNS(Facebook, Twitter, LinkedIn, Youtube)から始め、どのプラットフォームにあなたの顧客が一番集まるかを見てみてください。

参照元:  CMI
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

 

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 後姿にインタビュー。独自視点を持つInstagramアカウントを…
  2. 売上増加が狙えるイベントにチャットボットを活用!ドミノピザの事例…
  3. DACとゲートウェイがVRコンテンツの制作・配信・分析サービスを…
  4. ソーシャルメディアに投稿する頻度
  5. LINEの法人向けカスタマーサービス「LINEカスタマーコネクト…
  6. 見込客を可視化マーケティングツール「プロスペクター」
  7. 「モバイルファースト」は万能か?
  8. 動画コンテンツソリューション「Cxense Video」が日本で…

ピックアップ

ニールセン、大手Eコマースサイトの利用状況を発表

マーケティング調査会社のニールセンが大手オンラインショッピングサイトとオークション/フリマサービスの…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行