デジタルマーケティング

Instagramをマーケティングに使った成功例(1)

Instagramはクールな写真を載せるだけのソーシャルメディアではありません。現在月間7億人のアクティブユーザを持つ Instagramは、ブランドを視覚的にプロモートできるプラットフォームなのです。米Smart Insightsが、Instagramをマーケティングにうまく活用している6社を紹介しています。

Airbnb

Airbnbは、世界中のユニークな宿泊施設をリストアップし、予約するためのコミュニティ。同社は Instagramを使って、ユーザの経験をユーザが撮った写真で語り、各写真にストーリーを描くキャプションをつけています。最近のキャンペーンには、ハッシュタグ#WeAccept を中心にした「様々な場所や背景の人々を受け入れる」キャンペーンがあります。

Airbnbから学べること

Instagramで際立つためには、上記のキャンペーンのような「トピックになる話題」を取り上げることです。Twitterと違い、Instagramでは最大2,000文字まで入力できるので、美しい写真とストーリーテリングを結びつけることでも注目を集められます。

アディダス

スポーツ製品ブランド、アディダスは1500万人以上のフォロワーを持っています。同社は Instagramのアカウントを使って、人々に製品を認識させています。Instagramのすべての画像にはアディダス製品が含まれており、セールスにいかに焦点を当てているかがうかがえます。画像の大部分が女性なのは、Instagramユーザの68%が女性であることを踏まえたスマートな戦術です。

アディダスから学べるのは

同社のInstagramから、製品の写真を魅力的に撮って、視覚的に共有するヒントを学ぶことができます。スマホではなく、プロのカメラマンの撮影で写真を際立たせましょう。もしあなたのブランドが男女両方をターゲットとしているのなら、コンテンツが女性視聴者にどのくらいアピールするかを戦略決定の参考にしてみるのもいいかもしれません。

参照元:  Smart Insights
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. BtoBにおける、顧客に対する販売後のサポートの必要性
  2. 15年以上続くビジネス情報番組、AreaDを活用した発信力強化へ…
  3. 世界的にインターネット広告の需要増加。消費者がインターネットに集…
  4. ユニリーバとBlisが提携、ブロックチェーンxデジタル広告の効果…
  5. 2017年のTwitterマーケティング総復習
  6. ホーム・デポ実践!コンテンツマーケティングで製品を使ったアイデア…
  7. YouTubeが購入型コメント権「Super Chat」導入
  8. 完璧なタイミングでニュースレターを送るための4つのヒント

ピックアップ

ニールセン、大手Eコマースサイトの利用状況を発表

マーケティング調査会社のニールセンが大手オンラインショッピングサイトとオークション/フリマサービスの…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行