マーケティング全般

ライバルをあなたのSEOに有利に役立てる方法

SEOは、毎月何千人もの検索ユーザの前にあなたのウェブサイトを表示することができる強力な戦略です。でもそれはとてもセンシティブです。 なぜなら多くのユーザは、検索結果ページの一番上に表示されているリンクをクリックするからです。たった数行の違いで、ライバル企業に顧客を奪われてしまうかもしれません。そこで、あなたの優位性を確率するためにライバル企業を利用する方法を、米国サイトSearch Engine Guideからご紹介しましょう。

1.製品レビューを最適化する

まず、SEOの製品レビューを最適化します。 レビューはSEOに様々に影響を与えます。ビジネスのレビューを改善すると、地域の検索結果のランク付けに反映します。 商品について肯定的な顧客レビューを獲得すると、それらに関連するターゲットキーワードのランク付けに役立ちます。

ライバル企業がSEOキャンペーンでどのようにレビューを使っているかを見てみましょう。あなたのビジネスや製品レビューをより多く、より良いものにして、ライバル企業の上を行くことはできませんか。ここで努力すると、より高いスロットを獲得することができます。

2. ライバルのブランド名を最適化する

ライバルのブランド名用に記事を書くこともできます。こうすることで、ライバル企業を上回ることはできなくとも、検索結果の上位に近いスポットを獲得することができます。ライバルを攻撃して自分の評判を落とすのは問題ですが、ライバルの欠点を指摘することで、 あなたの可視性と相対的な評判を向上させることができます。

3. 比較記事や業界の記事を書く

あなたのような企業のリストや比較ガイドを作って、ユーザに貴重な情報を提供することもできます。長所と短所を含めた各ブランドについての正直な詳細を書いて、ユーザに選択権を与えます。これで検索エンジンで新たな可視性を得られるため、記事で独自のサービスを宣伝する必要はありません。

4. リンク構築戦略をモニターして真似る

ライバル企業のリンク構築戦略の詳細な分析をします。どこにどのようなリンクを構築したか、それらが時間の経過とともにどう成長したかに注意してください。その開発戦略を模倣すると、ドメイン権限と評判で同様の成長を遂げることができます。

5. ニッチなキーワードをトラックする

ライバル企業が最適化しているニッチなキーワードやロングテールのフレーズに注意を払い、自分の戦略のためにそれらと完全に無関係なキーワードグループを選びます。しばしば競争では未開拓のサブトピックとキーワードフレーズがあるものです。それらをピックアップすれば、競争なしにランク付けすることができます。

6. ライバル企業と直接協力する

ライバル企業と直接協力する可能性も軽視しないでください。この方法では両社のリソースを活用して、連携して共同作業コンテンツを作ることができます。共に似た分野の専門知識と成功への欲求があるので、この協力から引き出される力は両社にとって非常に有益です。

バランスの重要性

以上はライバル企業との競争に勝ち抜いて、優位を獲得するのに役立つ戦略ですが、ビジネスの主な目標はエンドユーザを幸福にすることです。ユーザ経験を最優先させて、競争での優位性を築いてください。

参照元:  Search Engine Guide
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

 

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