デジタルマーケティング

ブログマーケティングプランの作り方

ブログをビジネスに使おうとするなら、ブログにもマーケティングプランが必要になります。ブログのマーケティングプランの作り方の要点をLifewireからご紹介します。

製品の定義

ブログマーケティングでの製品は、ブログコンテンツです。どのようなタイプのコンテンツを公開するのか、それが読者にどう役立つのかを考えます。

市場の定義

ブログ環境はどうでしょうか。他のどのブログやサイトよりも優れた、あなたのブログのニッチは何ですか。競合他社との関係で、あなたのコンテンツはどこに位置づけられていますか。

ライバル企業の分析

オンラインの同業者ブログだけでなく、SNSプロファイルや、オフラインのライバル企業をも含めて、彼らの強み、弱みは何かを探ってみましょう。ライバルブログはどんなコンテンツを載せているでしょうか。それらはどうやって読者を惹きつけていますか。

オーディエンスの定義

あなたのターゲットオーディエンスは誰でしょう。彼らはどんなコンテンツを好むでしょうか。彼らはオンラインのどこで時間を使っていますか。彼らの声に耳を傾けて、その好みを理解し、それに沿ったコンテンツを提供しましょう。彼らにあなたのブログを読ませる理由になるのは何か、と考えてみてください。

ブランドの定義

あなたのブログのユニークさは何ですか。読者に何を約束しますか。それらによってブログのパーソナリティを作り出します。コンテンツからプロモーションまで、ブログに関して行う全てのことは、一貫して読者への約束を果たすものにします。読者の期待に応え、混乱を減らし、ロイヤリティを増すようにしましょう。

価格戦略

ブログは無料で提供しますか。それとも、メンバーシップや電子ブックなどを通じて、プレミアムコンテンツを提供しますか。

流通戦略

ブログをどこで読めるようにしますか。オンラインとオフラインサービスをシンジケートさせること、ウェブサイトに埋め込むこと、Twitter、Facebook、LinkedInにフィードすることもできます。

販売戦略

新しい読者をどのように見つけ出し、彼らをどう顧客に変えますか。広告スペースをどう売りますか。トラフィックを得るためのプロモートはどうしますか。流通チャネルを増やしたり、他のブログにゲスト投稿したり、コンテンツやオンラインのプレゼンスを多様化したり、ソーシャルブックマークやSNSを通じてコンテンツを共有したりすることもできます。

予算

ブログの成長を助けるための資金があれば、ライターに支払って追加コンテンツを作ったり、SEOの専門家に外注したり、SNSの専門家に依頼してブロガーアウトリーチや宣伝キャンペーンの助けを得ることもできます。

参照元:  Lifewire
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. ソーシャルメディアを効果的に使うために(3)
  2. 小学生YouTuberゆなちゃんが2週間でチャンネル登録20万超…
  3. ユーザーがECサイトを使い分ける理由を理解しよう
  4. 「AIR TRACK」と「popinfo」の連携で位置情報に基づ…
  5. データ収集とオンラインプライバシーはどうなる?
  6. 売上をアップさせるためのLINE@戦略、その成功事例をご紹介!
  7. Facebook、メッセンジャーで表示される横スクロール広告をテ…
  8. 今年のトップデジタルマーケティングの動向

ピックアップ

モバイルアプリマーケティング「Repro」AI搭載でWEB領域へ

「Repro」はモバイルアプリ国内シェアNo.1ツール。世界59か国5,000 以上のアプリへの導入…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行