WEBマーケティング

米国のソーシャルメディアユーザの人口統計

SNSの中でもFacebookは女性に人気で、LinkedIn やGoogle+は男性に好まれるということをお聞きになったことがありますか。米国シンクタンクのPew Research Centerは、米国のオンラインユーザの主なSNSの使用度を数年おきに調査しています。以下は最新の2015年夏の統計です。

Facebook

SNSジャイアントのFacebookは、米国の成人オンラインユーザの72%に使われています。Facebookはユーザの77%が女性という、女性に人気のSNSです。18~29歳のオンラインユーザの82%、30~49歳の79%、50~64歳の64%,65歳以上の48%に使われ、若者ほど使用度が高くなっています。

Pinterest

成人オンラインユーザの31%に使われています。女性のオンラインユーザの44%、男性の16%に使われ、これも明らかに女性に人気のSNSです。年齢別には50歳以下の使用が37%、50歳以上の使用が22%と、若い人ほどPinterest に親しむ傾向が見られます。

Instagram

成人オンラインユーザの28%に使われています。女性のオンラインーザの31%、男性の24%に使われ、こちらも明らかに女性に人気です。

LinkedIn

成人オンラインユーザの4分の1に使われ、労働年齢の成人、大学卒業者、高額所得者に人気があります。30~49歳の使用者が18~29歳の使用者数をしのぐ唯一のSNSです。就業者の32%、非就業者の14%に使われています。

Twitter

成人オンラインユーザの23%に使われています。都市部に住むユーザの使用度が農村部に比べて高く、都会に住むユーザの10人中3人に使われています。50歳以下の30%、50歳以上の11%に使われ、若年層に人気です。

これらのSNSに毎日ログインするユーザは、Facebookが70%、Pinterest 27%、Instagram 59%、LinkedIn 22%、Twitterが38% で、ここ数年間でPinterestとInstagramのユーザ・エンゲージメントが上昇しています。これは米国の統計ですが、これらの傾向を参考に、ビジネスに見合ったプラットフォームを見つけてください。

参照元: Pew Research Center
執筆者: シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 最高のメールマーケティング戦術
  2. カーナリー・ジャパン株式会社と株式会社ニューズ・ツー・ユーが、新…
  3. マーケット担当者が今年感謝すべき事柄
  4. ドイツのビール会社が考えたポイ捨てを防ぐ缶ビールとは?
  5. ウェブサイトにビデオは不要、必要なのはビデオコンテンツ
  6. ソーシャルメディア「ピンタレスト」のマーケティングチップス3選
  7. 欧米のオンラインコマースの見通し
  8. ビデオを使ったストーリーテリングの4原則

ピックアップ

ニールセン、大手Eコマースサイトの利用状況を発表

マーケティング調査会社のニールセンが大手オンラインショッピングサイトとオークション/フリマサービスの…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行