Webマーケティングニュース

動画広告配信ソリューション「ターゲットスクリーンCM」が提供開始へ

株式会社サイバーエージェントは、スマートフォン向け動画広告配信ソリューション「ターゲットスクリーンCM」の提供開始を2017年3月6日発表いたしました。これにより、スマートフォンアプリ広告におけるブランド認知やアプリインストール獲得の両立の実現が期待されます。 

サービス開始の背景

スマートフォンの普及によりオンライン動画市場が急成長している昨今ですが、10代、20代においてはテレビの視聴時間よりもネット利用時間の方が長くなっています。こういった傾向が自然と企業のマーケティング戦略にも影響を与えており、テレビCMではリーチの難しい若年層向けにはWeb動画でのプロモーションを積極的に仕掛け、テレビCMとのWeb動画のトータルで広告効果を出していく戦略が多く見受けられるようになりました。このような需要に対し、ブランド認知とアプリインストールの両立を実現する「ターゲットスクリーンCM」の開発にいたりました。 

YouTube TrueView広告を中心に配信

スマートフォンのアプリ内広告ではYouTube TrueView広告を中心とした動画広告の配信を行っていきます。すでに実施しているテスト配信では、テレビCMとターゲットスクリーンCMを県単位で配信地域を分けて広告配信した結果、テレビCMよりも多くのアプリインストール獲得に成功した実績があります。 

まとめ

若者のテレビ離れは進む一方なだけに、若年層をターゲットとしたマーケティングを行うにはテレビよりもネット動画の方が効果が高くなってきています。この流れは当面続くと考えられ、ネット動画への広告配信の比率はさらに高まっていくことでしょう。 
 
参照元:サイバーエージェント
執筆者:竹内洋樹
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