Webマーケティングニュース

ゲームライブ配信プラットフォームTwitch、ゲーム購入システム搭載へ

ゲームプレイ動画でゲームの楽しみ方やテクニックを配信するゲームインフルエンサーの人気は安定しています。パソコンで手軽にプレイできるフリーソフト人気や、公式にインフルエンサーへプレイを依頼する企業も増加し、ゲームインフルエンサーを起用したプロモーションも目立ち始めました。
そんな中、ライブストリーミングプラットフォームのTwitchがライブ配信からゲームを購入できるシステムを導入。インフルエンサーと関連する企業の環境を大きく変えそうです。

ライブ配信からゲームの購入が可能に

Twitchはライブストリーミングを通してゲームを販売できるようにすると発表。ライブ配信からユーザーがゲームを購入したら、配信者に売上の5%が入ります。
これはゲーム配信を行うTwitchのインフルエンサーには大ニュース。新しいマネタイズ方法が確立しました。他プラットフォームでゲーム配信を行なっているゲームインフルエンサーや、そのインフルエンサーと提携している企業にも大きな影響があると予測できます。まだ他のプラットフォームに比べて利用者の少ないTwitchですが、これをきっかけに他プラットフォームのインフルエンサーが参入するのではないでしょうか。
この機能は今年春に提供予定とのことです。正式な導入は公式のアナウンスを待ちましょう。

まとめ

インフルエンサーは購入を促すために、ゲーム本来の魅力を引き出す配信が求められます。これは企業にとって良い傾向で、ゲームを見ただけで満足してしまう構成が少なくなるのではないでしょうか。

参照元:mediakix
執筆者:yuma

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. Twitter4,000万人突破!2016年現在のSNS事情とは…
  2. 使い分けが重要?Instagramなどソーシャルメディア別ハッシ…
  3. 富士通ソーシアルサイエンスラボラトリが、国産の静的Webコンテン…
  4. VR対応アプリでファンに特別感を。サッカーチームのマーケテクとは…
  5. ステマと言われないためのインフルエンサーマーケティング
  6. 吉本にTGC。インフルエンサーマーケティングが続々と事業化
  7. アップアニーが、法人向けの有料製品「Marketing Inte…
  8. ライブ配信のタイミングとは?おすすめは定期的に配信すること

ピックアップ

モバイルアプリマーケティング「Repro」AI搭載でWEB領域へ

「Repro」はモバイルアプリ国内シェアNo.1ツール。世界59か国5,000 以上のアプリへの導入…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行