マーケティング全般

ストーリーを共有。コンテンツマーケティングで顧客ロイヤリティを高める方法

顧客と良い関係を築くのはビジネスのポイント。コンテンツマーケティングは、顧客を気にかけているということを示す有効な手段になります。
顧客ロイヤリティを高めるコンテンツマーケティング手法としてオススメなのは、顧客のストーリーをシェアすること。それぞれ様々な人生を歩んでいる顧客にスポットライトを当てましょう。

顧客をフィーチャーして顧客ロイヤリティを高める

ソーシャルメディアで顧客のストーリーをシェアすると顧客は企業に信頼感や愛着が湧き、顧客ロイヤリティを高めることができます。顧客との関係を良好に保てるだけではなく、顧客のフォロワーに企業のコンテンツを注目してもらうきっかけにもなるおすすめテクニックです。

すでに企業の製品を使っている顧客からは、リアルな製品の感想や活用方法が引き出せます。顧客と製品にスポットライトを当てたプロモーション方法を活用して、製品のアピールと顧客との関係強化を同時に行いましょう。

製品を活用したコンテンツを集める

Vismeはプレゼンテーション用のファイルとインフォグラフィックを提供するオンラインツール。
ユーザーにインフォグラフィック作成ツールを使って、ユーザー自身のストーリーを伝えるVisualize Me Contestを開催しました。優秀な作品を投稿した人は賞金として2000ドル獲得できます。
コンテスト開催後はユーザーの作品をシェアして、多くの人にユーザーと製品を紹介。ユーザーが作成した個性豊かなストーリーを紹介してスポットライトを当てただけではなく、ツールを使ったことがない新規顧客に向けてツールを使うことで簡単に多様なインフォグラフィックが作れることを示ました。

まとめ

Vismeのように製品を使ったストーリーをシェアすれば、顧客との交流と製品のプロモーションを同時に行えます。ユーザーの作品をシェアして製品のプロモーションにも役立てましょう。

参照元:Maximize Social Business
執筆者:yuma

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 米国中小企業の26%がSNSを扱う予算と人材を欠いている
  2. モバイルマーケティングを制するにはInstagramとYahoo…
  3. 神奈川県横須賀市が、地域活性化のためにポケモンGOを積極活用しは…
  4. 若者のSNS離れにどう対応する?
  5. コンテンツマーケティングにいくら投資すべきか
  6. マーケ界のインフルエンサーが教えるネガティブフィードバックへの対…
  7. Facebookメッセンジャーをリサーチに使うには
  8. ソーシャルメディアマーケティングのROIを測る

ピックアップ

ニールセン、大手Eコマースサイトの利用状況を発表

マーケティング調査会社のニールセンが大手オンラインショッピングサイトとオークション/フリマサービスの…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行