デジタルマーケティング

Instagramはフォントを変えて目立つ!ロレアルのコンテンツ戦略

Instagramの利用者が増加するにつれて、Instagramでマーケティングを行う企業も増加しています。人気のあるプラットフォームのため新しいコンテンツがどんどん更新され、せっかく投稿したコンテンツが目立たないと悩んでいませんか?
新規顧客獲得を狙ってInstagram内の検索画面でクリック率を増加するには、企業の個性をだしたコンテンツで目立つことが重要です。

ロゴやフォントを使って企業認知度増加

多くの企業がプロモーション用コンテンツを投稿しているため、特に新しく参入した企業のコンテンツは埋もれてしまいがちです。新しいオーディエンスや既存のファンの関心を引くには、一目でその企業のコンテンツだと分かる特徴をつけることが有効。
例えばYouTubeのサムネイルに投稿者オリジナルのロゴがついているのを見たことがありませんか?このうように独自のロゴやフォント、キャラクターなどをつけると企業のコンテンツだと分かりやすくなります。

ロレアルのInstagram戦略

Laterでは、ソーシャルメディアで手軽にできるブランディングアイデアとしてロレアルのInstagram戦略が紹介されました。

世界的に有名なコスメブランド「ロレアル」は、コンテンツに独自の特徴を付け加えている企業の1つ。投稿するコンテンツの文字入れにいつも同じフォントを使うという工夫をしています。よく見るようなフォントではなくcanvaといったアプリを使って入れられる華やかなフォントを使っていることところもポイントです。
企業のイメージにあったフォントを使って、オリジナリティのあるコンテンツを作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

企業認知度増加の一歩として独自の特徴をコンテンツに盛り込み、投稿したコンテンツが企業のコンテンツだと認知してもらいましょう。

参照元:Later
執筆者:yuma

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