マーケティング全般

ホーム・デポ実践!コンテンツマーケティングで製品を使ったアイデアを提供

コンテンツマーケティングの一環でブログ記事を書くときに、テーマや内容は業界によってさまざまです。お菓子を販売している企業ならお菓子を使ったアイデアレシピ、ファッションブランドならトレンド情報やコーディネートのアイデアなど。製品の売上増加を狙うコンテンツなら、販売する製品を使ったアイデアトレンドを取り入れることが重要です。

製品の魅力をアピールするコンテンツ作り

製品の購入を促すのはその製品を使って何か行動を起こしたいと思わせるコンテンツです。その製品を使ったらどのような料理が作れるのか、どのように生活が豊かになるのか、製品の魅力を活かしたコンテンツを作りましょう。
スタンダードな使い方だけではなく、消費者に「こんな使い方があったのか」と驚かせる工夫を発信することも大切です。そういったコンテンツはソーシャルメディアでたくさんシェアされることが予想できるため、1つの製品でも複数のコンテンツを作って意外な魅力をアピールしましょう。

ホーム・デポのコンテンツマーケティング

ホーム・デポは消費者にDIYのインスピレーションを与えるコンテンツをブログに投稿。投稿する魅力的なDIYレシピには同社で販売されている製品が多数含まれています。実際に販売している製品を使ったコンテンツを配信するのが、消費者の購買意欲をかきたてるポイントです。
また同社はDIYレシピに季節もの、祝日関係のもの、流行りものと臨機応変にトレンドを取り入れています。検索されやすいトレンドを取り入れることで有望な見込み客にアプローチする機会が得られるのです。

まとめ

製品の魅力アピールに役立つコンテンツマーケティング。製品情報とトレンドを取り入れて多くの人にアプローチできる機会を生み出しましょう。

参照元:Content Marketing Institute
執筆者:yuma

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