マーケティング全般

画像と文字で訴求力の高い動画を。顔出しせずに動画を作るテクニック紹介

動画マーケティングを行うときに顔出しをしないで済む動画の作り方を探していませんか?芸能人ではないマーケティングチームが顔出しをするのは、少し抵抗があるという人も少なくないですよね。文字と動画の組み合わせで、誰かが人前に出てしゃべらなくても訴求力の高いコンテンツを作成できます。

文字と写真を使って顔出し不要な動画作り

文字と写真を組み合わせた動画で必要なのは、アピールしたいことに関する画像や動画と見やすい文字の分量の調整です。Social Media Examinerでは次の動画が紹介されました。

City Girl Flowersは、文字を活用してフラワーボックスのハウツー動画を投稿。何を用意するか、次はどうするか動画と文字で分かりやすく説明しました。手だけの出演でユーザーに有益な情報を発信しています。

ストーリーズでスライドショーを作成

「毎日コンスタントに動画をアップロードしたい」「そのためには動画編集作業を少し手軽にしたい」と考えているなら、Instagramのストーリー機能を使ってみてください。
ストーリー機能を使えば複数の動画や画像をアップロードするだけでスライドショーに早変わり。文字やスタンプを入れる機能があるので、説明の補填にも大活躍です。
ストーリーはInstagramで24時間だけしか公開されませんが、通常の更新は通常コンテンツでストーリーは文字と動画を使ったコンテンツと差別化することで、投稿にメリハリを与えるのもオススメです。ユーザーが見逃したくないと思えるコンテンツ作りにつながります。
頻繁に投稿してInstagram上の存在感増加を狙っているならストーリー機能を活用しましょう。

まとめ

動画にマーケターが出演しなくても、訴求力の高いコンテンツは作れます。重要なのは適切な情報量です。動画のワンシーンでユーザーが読みやすい文字量を意識して動画を作成しましょう。

参照元:Social Media Examiner
執筆者:yuma

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