マーケティング全般

インフルエンサーマーケティング・キャンペーンを成功に導く6ステップ

インフルエンサーを起用して製品やサービスのプロモーションを行おうと考えていませんか?適切なインフルエンサーの探し方や、コンテンツの運用の仕方。外部のパートナーを起用してプロモーションを行うとなると、課題がたくさん見えてきますよね。インフルエンサーマーケティングを成功に導くには、段階ごとにひとつひとつ確認して進めることが重要です

インフルエンサーマーケティングの6ステップ

インフルエンサーマーケティングを成功させるために踏んでおかなければいけないステップとは何でしょうか。今回はSocial Media Examinerの「Social Media Examiner」をもとに紹介します。

1.インフルエンサーマーケティングの目標を決定
成功に向かって着実に進むために、まずはキャンペーンの最終的な目標を定めましょう。具体的な目標を定めずに走り出してしまうと、要所要所でどうするべきか判断が鈍ってしまいます。目標を作ることで、チーム全体が目指すべき場所を明確にします。

2.理想とするインフルエンサーのペルソナを作成
インフルエンサーマーケティングで一番重要な段階は、間違いなくインフルエンサーの選定です。製品の魅力を的確に伝えてくれる人材か、インフルエンサーのオーディエンスは企業のターゲット層と一致しているか、考えなければならない要素はたくさんあるはずです。
そこで起用したいインフルエンサーを可視化するために、インフルエンサーのペルソナを作成しましょう。チームで混乱を招くことなくインフルエンサーの採用作業をすすめることができます。

3.採用見込みインフルエンサーを選定
ペルソナをもとにインフルエンサーを数人絞り込みます。

4.インフルエンサーに接触
直接彼らと連絡を取り、会話の内容などから彼らが実際に企業を代表するのにふさわしい人物か見極めましょう。

5.インフルエンサーにメリットを提供
Social Media Examinerによると、インフルエンサーのモチベーションは報酬だけではありません。彼らのフォロワーが増加すること、フォロワーが納得するコンテンツを作ることも利益になるのです。
企業は彼らのフォロワーが増えるように、キャンペーン中は彼らのコンテンツを積極的に共有するなどしてパートナーシップの価値を提供しましょう。

6.キャンペーンの結果を測定
キャンペーンが終了したら、マーケティングツールで必ず結果を測定しましょう。起用したインフルエンサーと今後も協力してキャンペーンを推進できそうか見極めましょう。

まとめ

目標を定めたりインフルエンサーのペルソナを決定したりと、チームで情報を共有することが何より大事です。キャンペーンチームの足並みをそろえて、パートナーとなるインフルエンサーを迎え入れましょう。

参照元:Social Media Examiner
執筆者:yuma

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