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「GMOリピーター」3つの自動化機能で顧客のリピーター化をサポート

GMOコマース株式会社は、実店舗でのリピート来店促進サービス「GMOリピーター」の提供開始を2016年12月12日発表いたしました。このサービスは同社提供の「shoppass byGMO」というクーポンアプリと連携することによって3つの機能を自動化し、顧客のリピーター化を目指します。 

1.BeaconやWiFiから顧客情報を取得

1つめの自動化機能は来店履歴の自動取得です。BeaconやWiFiを通して「shoppass byGMO」をダウンロード済みの顧客を検知し、来店履歴情報を自動で蓄積させていくことが可能となります。また、店舗の近くにいる顧客に向けてもお得な情報などを自動配信可能で、来店を促すアプローチを自動で行えるようになります。 

2.情報の分類も自動化

自動で蓄積した顧客情報は、条件を設定することより自動で分類・抽出が可能です。前回の来店時期や来店した時間帯、性別などで分類することで、ピンポイントでのアプローチが実現するでしょう。 

3.配信シナリオを細かく設定可能

どんな特性の顧客に対し、どのタイミングでどんな内容の情報を配信するのかをシナリオとして設定しておくことで、顧客一人ひとりにマッチしたお得情報などを自動配信可能です。来店情報の取得から情報の分類、情報配信までをすべて自動で行えるためマーケティングの手間が大幅に削減されることになります。 

まとめ

「GMOリピーター」は来店情報の自動取得から始まり、その情報から狙った顧客を自動抽出でき、情報配信までもすべて自動で行えるということで、マーケティングの基本作業を一括で担ってくれる頼りになるサービスです。単純なマーケティングの効率化だけでなく、実店舗でのリピーター獲得に悩んでいる企業にとっては非常に心強いパートナーとなってくれるのではないでしょうか。 
 
参照元:GMO
執筆者:竹内洋樹
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