マーケティング全般

ソーシャルメディア運用における「バズるコンテンツ製作」に必要な土台とは?

読者の感情を揺さぶることがバズるコンテンツの肝になりますが、インターネットという限られた場で小手先のテクニックを活用するだけでできるほど簡単なことではありません。そこで本日はバズるコンテンツを作るために必要な土台というテーマでお話したいと思います。

ある程度のルールブレイクを

バズるコンテンツを企画する際に流れ出てくるアイデアを止めてしまう最も大きな原因は、会社のルール。または上司または管理者の主観とも言い換えられます。これは実体験の話ですが特に尖った案が上がれば上がるほど「これは自社のイメージを損なう可能性がある」「ステークホルダーの印象」など否定的な意見がでがち。

常識を破って非常識の域に踏み込んでしまっては元も子もありませんが、人の感情を揺さぶることができる濃いコンテンツづくりにおいては、ある程度のルールブレイクはつきもの。そのため、バズるコンテンツをつくるためには制作者がクリエイティブに取り組める環境がとても大切です。

熱意を込めてコンテンツ制作を

これも実体験の上での話ですが、バズるコンテンツのほとんどはリリースする前から手応えを確信しているもの。経験上、「これは多くの人に見て欲しい、読んで欲しい」と熱意を込めて作ることができたコンテンツはかなりの確率でヒットしています。

逆に客観的視点で一般的な「バズる条件」を盛り込んでみたコンテンツはなかなかヒットすることがありませんでした。

まとめ

バズるコンテンツは一般的に「笑える・ムカつく・泣ける」などの要素が必要と言われていますが、それっぽく作ったとしてもなかなかバズらないのが難しいところ。人の感情を揺さぶれるコンテンツか否かを判断する基準は、「コンテンツを作っている制作者自身の感情が揺さぶられているか」というところにあると思います。会社内では様々なルールやしがらみがあり、制作面だけに注力することは難しくなりがちですが、本日の話がバズるコンテンツづくりの参考になれば幸いです。

執筆者:マーケティングワールド編集部

ーーー

Facebook、Twitter、Blogの運用代行は新大陸にお任せください!コンテンツの企画・制作から投稿実務、効果のフィードバックまでオールインワンで貴社のマーケティングを支援します!
資料請求はこちらから

ーーー

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. インスタグラムがキーワード制限機能を導入!適用前に知っておきたい…
  2. 少ない分量で的確に伝える!PDFや電子書籍にインフルエンサーを活…
  3. マーケターの4割が自社の戦略を効果的と思っていない?!
  4. マイクロアドが目指す、人工知能マーケティング
  5. インスタはマーケティングに最適?より効果的な活用へ導くためのポイ…
  6. 製品の宣伝にユーザーも参加!UGCを増加させるなら「セルフィコン…
  7. 米国の中小企業主の3割が給料を取っていない
  8. バズるコンテンツとは?ソーシャルメディアを運用する際に知っておく…

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行