デジタルマーケティング

交通系ICカードとPepperで得たデータをマーケティングへ活かす事が可能に

株式会社アイ・エム・ジェイは、交通系ICカードとソフトバンクグループの人型ロボット「Pepper」を連動させたマーケティングサービス「SF-UNITY for Pepper」の提供開始を2016年9月29日、発表いたしました。これまでにない試みで顧客との新たな接点として期待されています。 

無人でも集客可能に

「SF-UNITY for Pepper」は人型ロボットPepperを利用することで実質オペレーターが不要となります。つまりPepperを置いておくだけで無人での集客が可能となるのです。顧客は交通系ICカードを専用のカードリーダー端末にかざすだけでPepperがリアクションしてくれ、クーポンの発行やイベント告知などが行われます。煩わしい作業をしなくていいので顧客が気軽に利用することができるのがポイントです。 

データを分析しマーケティングに活用

交通系ICカードをスキャンすることで顧客データを取得することができますが、その定量データをマーケティングに活かすことが最終的な目的となります。分析したデータからクーポンやプレゼント引換券の内容を顧客のフックにかかるものへと変えていき、店舗やWebサイトへの集客を促すことが可能となります。 

まとめ

ロボットを活用した無人集客も今後当たり前となる時代に突入していきます。この分野は大きな可能性を秘めており、まだまだ未知の分野でもあります。だからこそ今のうちから導入しノウハウを蓄積させていく価値は大いにあると考えられ、マーケティングの最先端を狙うには非常に魅力的なサービスだといえるでしょう。 
 
参照元:IMJ
執筆者:竹内洋樹
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