Webマーケティングニュース

LINEビジネスコネクト配信ツールTSUNAGARUに「会員カード機能」実装

株式会社オプトは自社が提供するLINEビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」に「会員カード機能」の提供開始を2016年8月15日発表いたしました。 

マーケティングツール「TSUNAGARU」とは

「TSUNAGARU」とはLINE公式アカウント開設企業向けにオプト社が提供しているマーケティングツールであり、LINEビジネスコネクトのメッセージ配信が可能となっています。LINEユーザーと企業の顧客情報を紐づけるIDシンク機能や、ユーザーとの個別チャット機能等を簡易なタグ設定のみで導入できる仕組みとなっています。これにより企業側のシステム開発負担が大きく軽減されることとなりました。 

「会員カード機能」でユーザーとの距離が縮まる

「会員カード機能」とは該当のLINEアカウントをフォローしているユーザーにバーコードやQRコードで構成された会員証を発行し、既存のPOSレジ等で認証することが可能なシステムとなっています。この会員証を発行することにより会員登録をしていないユーザーにもポイント付与が可能となり、ユーザー情報をデータベース化することで個別に最適化されたメッセージを届けることも可能。よりユーザーとの距離が縮まることが期待されます。 

まとめ

ビジネスプラットフォーム化が進むLINEアプリの活用は昨今のWebマーケティングでは欠かすことができません。新たに追加された会員カード機能をCRMへ有効活用することで、より多くのユーザーに対しニーズにマッチしたマーケティングを行うことが可能となるでしょう。
 
 
参照元:株式会社オプト
執筆者:竹内洋樹

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