Webマーケティングニュース

楽天が定額制音楽配信サービス「Rakuten Music」を提供開始

2016年8月4日、楽天株式会社は定額制の音楽配信サービス「Rakuten Music」の提供開始を発表しました。iOSおよびAndroidのスマートフォンアプリとして提供されます。 

定額制音楽配信サービスの現状

定額制音楽配信サービスは、AmazonやGoogle、Appleなどすでに多くのIT系大企業が参入済みです。日本ではサイバーエージェントの「AWA」やLINEの「LINE MUSIC」が若者を中心に人気を集めています。価格帯は月額500円前後や1000円前後のプランが世界的にも多く見受けられます。音楽視聴サービスは従来ダウンロード型再生が主流でしたが、近年ではネットワーク経由で視聴できるストリーミング再生が主流となっています。 

「Rakuten Music」の特長

Rakuten Musicの特長としては、アプリ経由で気に入った音楽のCDをワンストップで購入できる点があります。検索結果やアーティスト情報のページから「楽天ブックス」で取り扱うCDや音楽関連商品へのリンクが表示され、タップすると楽天ブックスでの購入ページへ飛ぶことができます。また、楽天ブックスで利用できる「5%OFFクーポン」を獲得することも可能となっており、アプリでの収益のみならず関連商品の販売にもつなげる狙いが感じ取れます。 

まとめ

セカンドペンギンを得意とする楽天らしいこのタイミングでの定額音楽配信サービスへの参入。しかしすでに世界的大企業によって完成しつつある市場へどこまで食い込んでいけるかは疑問です。今後楽天ならではのサービスをどれだけ追加していけるかがシェア獲得のポイントとなるでしょう。
 
 
参照元:楽天
執筆者:竹内洋樹

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. Facebookページでサービスを視覚的に紹介できる新機能が追加…
  2. SNS×eコマース!ソーシャルコマースでショッピングの魅力が拡大…
  3. 完璧なタイミングでニュースレターを送るための4つのヒント
  4. コミュニケーションデータをAIが分析する「DECode」がスター…
  5. 15秒未満の短尺動画広告に対応した「OVX Bumper」が提供…
  6. Siriの使用率上昇!音声検索を意識したSEO対策を視野に
  7. 老舗企業こそコンテンツマーケティング!創設100年以上のGEの戦…
  8. OKIが企業のサイバーセキュリティ対策を総合管理するサービスを提…

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行