デジタルマーケティング

2018年にデジタルマーケティングはどう変わるか

2018年には、デジタルマーケティングにも変化が起こります。以下は米ビジネス誌Forbesが予想する、今年のデジタルマーケティングのトップトレンドです。

1.ソーシャルメディアを介して統合された拡張現実

モバイルデバイスがより強力になり、ソーシャルアプリが拡張現実とよりよく統合されるようになると、企業は拡張現実を使用して消費者との関わりを深めることができるようになります。たとえば、消費者の所在地を使って、企業はその時その場所でのみアクセスできるスポンサー付きの拡張現実コンテンツを稼働させることができます。ポケモンゴーはこのアイデアのパイオニアでした。InstagramやFacebookも、この技術を近々プラットフォームに統合しようとしています。

2. インフルエンサー市場の崩壊

米国ではインフルエンサーマーケティングは数百万ドルビジネスとなっていますが、これはそれ以外のマーケティングから得られる結果を測定していないか、あるいは見逃していると言えます。この先少数の特定個人のインフルエンサーへの投資は減り、草の根プロモーションに移行したり、人目は引いてもROIの低い中間層のインフルエンサーから企業は離れるようになるでしょう。

3.顧客の旅への真の理解

データ駆動型のマーケティングは強力なツールですが、そのデータが顧客の旅にどう変換されるかは、今年のデジタルマーケティングの成功に最も重要です。データを使って 購入過程の段階ごとに顧客の位置を確認し、何が彼らを魅了するかを学んで、マーケティングをデザインするようにしましょう。

参照元:  Forbes
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. トランスコスモス、メッセンジャーアプリを利用したbotの自動応答…
  2. デジタルステージ「BiND9」発売でついにCMSを導入
  3. 中国マーテクの現在
  4. 経験マーケティングとは?経験からイメージを引き出して購入意欲を促…
  5. 動画を持たなくても動画広告による収益化を可能にする「MovieA…
  6. Facebook、ライブ配信の音声版「Facebook Audi…
  7. インスタグラム新ショッピング機能をテスト。導入後は製品の売買が手…
  8. Instagramを使ったマーケティングの成功例(2)

ピックアップ

2018年世界ソーシャルメディア調査の要約

米国Smart Insights サイトは、米国におけるソーシャルメディアチャネルの普及に関する統計…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行