デジタルマーケティング

2018年のマーケティングにSnapchatを活かすために

ソーシャルメディアの中でSnapchatは日本にまだ馴染みの薄いものですが、欧米ではInstagramとの関係で常に話題になっています。米Smart Insightsサイトが、2017年のSnapchatに関する統計を発表していますので、参考までにご覧ください。

Snapchat とは

Snapchatは2011年に、消え去る写真共有プラットフォームとして始まりました。立ち上げ当初はかなりの成長を見せましたが、現在はライバルのInstagramストーリーズにリードされています。

Snapchatのアクティブユーザは1日に1億7,300万人。Instagramには月間7億人のユーザがおり、Instagramストーリーズは Snapchatの直接のライバルとなっています。Instagramは Snapchatsの古い機能を模倣し続けているため、Snapchatはユーザにプラットフォームを使う理由を与えるためにも新しい独自の機能を作成しなければなりませんでした。2017年には新しい編集ツールとカメラ機能、そしてSnapmapとSnap Publisherを立ち上げています。

2017年のSnapchatの統計

現在1日に30億のSnapchatsが送られています。以下は世界の地域別に見たSnapchatのユーザ数です。Snapchatの米国の1日のアクティブユーザ数は6,800万人に達しています。欧州の1日のユーザ数は5,200万人です。

Snapchatアカウントの7割が12-17歳のユーザで占められています。Snapchatは今年ミレニアルズに人気のあったSNSの中で第3位に位置しています。現在ユーザの60%が25歳以下です。

マーケティング担当者にとってこの統計が意味するもの

Snapchatの最大の利点の1つは、若いユーザにアピールすることです。ミレニアルズはSnapchatの忠実なユーザなので、若い層を対象としたビジネスには最適なプラットフォームと言えます。Snapchatマーケティングでの成功の秘訣は、ユーザが他のプラットフォームでは見つけられないコンテンツを提供することです。

参照元:  Smart Insights
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. ブログ投稿について掘り下げてみよう
  2. 「ユーザー生成コンテンツ」がソーシャルメディアマーケティングを変…
  3. コンテンツマーケティングで過剰な宣伝感はNG?顧客目線で価値を提…
  4. ソーシャルメディアに共感を呼ぶストーリーテリングを。活用事例を紹…
  5. オンラインでの購入はモバイルファースト
  6. 効果的で手ごろなリード生成の4つのヒント
  7. 世界の主要ソーシャルネットワーク105
  8. Facebookがスライドショー広告に新機能を追加

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行