デジタルマーケティング

ビジネスキャンペーンにSNSを使用する前に

企業が視聴者と個人レベルでつながり、ユニークで人間化したトーンを示すことができるSNSは、ビジネスに驚異的な機会を提供していると言えます。しかし、SNSをビジネスキャンペーンに利用するときには、気をつけるべきことが色々あります。

プラットフォームのポリシー

SNSは多くの視聴者に到達するのに理想的な手段ですが、一つ一つのプラットフォームに違いや特徴があります。各プラットフォームには準拠すべきポリシーや制限があり、それを無視すると問題になることがあります。特に、ビジネスや個人のプロフィールを再ブランド化する際に問題になる可能性がありますので、注意してください。

プラットフォームにある制限の例

新しいマーケティングキャンペーンの準備をするときには、対象となるチャネルの準拠義務と前提条件の詳細なリストを用意しておくとよいでしょう。たとえば、

 ボットなどの自動化手段を使用してFacebookユーザのコンテンツや情報を収集する場合には、その許可を得る必要があります。

 Twitterは法的請求や商標を保有する企業や個人に代わって、ユーザ名を再利用する権利を留保しています。

 LinkedIn上のあなたの会社のページのURLを変更するときは、LinkedInに連絡する必要があります。

初めて大規模なキャンペーンを計画するような場合には、さまざまな要件や条項に注意する必要があります。計画を立てる前に、各SNSの詳細に十分目を通すようにしてください。

参照元:  right mix marketing
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

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