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チャットボットを活用したマーケティングツール「RESULTMASTER」リリース

株式会社ピアラは、人工知能(AI)を活用したマーケティングオートメーションプラットフォームを展開しています。同社は通販企業向けに提供している統合マーケティングオートメーションツール「RESULTMASTER」の提供を2017年10月24日から開始しました。また同時に、ユーザーの属性や購買履歴などに応じて、ユーザーとチャットを通じてコミュニケーションを行う機能の提供も開始しました。

EC通販においてユーザーとのコミュニケーション手段の多くはメールマガジンでした。しかしLINEなどの登場により、メールを読むユーザー自体が少なくなってきているという現象が起きています。そこでメールだけでなくLINEなどでのコミュニケーションを強化する企業が増えてきました。

しかし、LINEで一方通行のコミュニケーションを行うと、それはそれでブロックされやすいという状況もあります。チャットボット機能を使うことで、双方向でのコミュニケーションが可能になります。テスト段階で、一方通行のコミュニケーションよりも、双方向のほうがブロック率が低いという結果が出ています。

IT技術の進化とともに、ユーザーと企業とのやり取りもメールだけという時代ではなくなってきていることが伺えます。より気軽にコミュニケーションができること、さらに一方向ではなく双方向にコミュニケーションできることが重視される時代、企業側にもさらなる工夫が求められていくでしょう。

参照元: 『チャットボットでOneToOneマーケティングを実現する』通販向け統合マーケティングオートメーションツール“RESULTMASTER(リザルトマスター)”に新機能搭載
執筆者:吉田純

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