デジタルマーケティング

2017年のFacebookのエンゲージメントが急落

Buzzsumoが行った過去12ヶ月のブランド別8億8,000万件のFacebookへの投稿記事の分析によると、平均的なエンゲージメントは、2016年には比較的安定していたことが明らかになりました。ところが2017年1月になると、エンゲージメントは落ち始め、6月に多少の回復の兆しを見せるまで、それが続きました。このエンゲージメントの落ち込みはいったいどうしてでしょうか。米国Smart Insightsサイトが考察しています。

画像とリンクの投稿が、エンゲージメント20%減少の原因

上のグラフの減少部分の内わけを見ると、最大の減少を見せた投稿タイプは「画像」と「リンク」ポストでしたが、「ビデオ」は一貫性を保っていることがわかりました。

減少の理由

この減少には2つの理由が考えられます。一つはFacebookの系統的なリーチがここ何年も衰え続けていることです。これはFacebookが有料プロモーションをブランドに押し付けているためです。この戦略の問題は、聴衆がコンテンツをお気に入りページに入れるような興味深いコンテンツとしてではなく、広告として見ていることです。そのためにエンゲージメントが低下しているのです。

もう一つの理由は、大量のコンテンツです。現在平均1,000以上のストーリーが、一個人のニュースフィードに現れようとしのぎを削っています。このため一部のブランドが失われて見えなくなることは、日常茶飯事に起こっています。ニュースフィード上での競争はますます激しくなっているため、すべてが表示されるわけではないのです。

この先私たちはこれらのことに留意して、Facebookマーケティングの戦略を立てる必要があります。

参照元:  Smart Insights
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

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