Webマーケティングニュース

マクドナルド役員が語るこれからのマーケティング

マクドナルドのデジタル活用

日本マクドナルドで上席執行役員とマーケティング本部長を務める足立光氏が語る、同社のマーケティング戦略についてご紹介します。2014年、2015年はマクドナルドにとっては逆風の年でした。2014年の賞味期限切れ鶏肉問題や2015年の異物混入問題もあり、売り上げと利益が共に低迷し、赤字が続いていました。

2016年以降は業績を回復していますが、この復活における重要な鍵となったのが、デジタルマーケティングを活用した顧客体験の提供でした。

これまでのマーケティング戦略

マクドナルドは日本全国に2900の店舗を持ち、年間13億人が来店しています。従来はプロモーションの予算をほぼテレビCMに割り当てていました。しかし、若者のテレビ離れが進み、さらに不祥事で信用を失ったマクドナルドの発信するメッセージに耳を貸す人はいなくなってしまいました。また、赤字が続いていたので、テレビCMを十分に打てるだけの予算もなくなっていきました。

そんな中、マーケティング責任者となった足立氏は1つの決断を下したのです。テレビなどのマス広告だけでなくメディアとファンの声(SNS)を最大限に活用するように、コミュニケーション戦略を大きく転換したのです。

デジタルマーケティングのポイント

デジタルマーケティングを成功するためのポイントとして足立氏が挙げるのは以下の3つです。
・「デジタル」という言葉を使わない
・「デジタルだけ」を考えない
・明確なKPI設計

足立氏は、デジタルマーケティングという概念はなく、あくまでもデジタルはマーケティングの一部として、様々な場面で重要な役割を果たすという立場を取っているのです。

参照元:日本マクドナルド 足立 光氏が語る、成功するデジタルマーケティングへの3つのポイント
執筆者:マーケティングワールド編集部

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. テレビの視聴データなどをベースにした動画CMのターゲティング配信…
  2. Facebookが企業向けSNS「ワークプレイス」を開始
  3. プレゼント選びをソーシャルメディアでする人が増加。SNSの販促事…
  4. インテージがマーケティング支援データの連携活用サービスを開始へ
  5. Instagramがライブ配信と消えるコンテンツ、2つの新機能を…
  6. 【取材】技術屋に学ぶモノづくりの心!テクノロジーの先にあるもの
  7. 経済産業省が中小企業のITツール導入へ支援金
  8. 顧客にアプローチできるマーケティングチャネル28選

ピックアップ

コンテンツマーケティングにSNSを組み入む方法

コンテンツマーケティングとソーシャルメディアとは、お互いに補い合う関係にあります。コンテンツはソーシ…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行