デジタルマーケティング

マーケティング担当者がモバイルで直面している最大の課題

今やモバイルは、マーケティング戦略の中核に位置するものとなりました。モバイルマーケティング担当者は、どのような課題に直面しているでしょうか。米国の例から探ってみましょう。

適切なコンテンツの作成が最大の課題

米国のIncite Groupとオープンモバイルメディアによる、最新のモバイル状況レポートでは、「コンテンツ」がマーケティング担当者にとって最大の課題であることが明らかになりました。

技術の進歩にもかかわらず、適切なコンテンツと関連性の高いコンテンツを作ることは、これまでと同様に重要です。これは、適切なコンテンツがモバイルマーケティングの本質であるということです。

この調査で分かったこと

この調査によると、「コンテクスト(文脈)」と「マーケティングの感触」が、ずば抜けてマーケターの大きな課題となっています。適切なコンテンツを作るために顧客を理解することが、モバイル製品管理チームの最大の課題で、それに「収益化戦略」と「断片化されたOS環境」が続いています。

回答したマーケターの半数以上(52.9%)は、ロケーション、ユーザインターフェース、購入履歴の形式で、ユーザにパーソナル化したコンテキスト経験を提供できています。ユーザ経験の課題には、「プラットフォーム間での一貫した経験の構築」や「ユーザビリティ(有用性)と一般的な使いやすさ」があります。

まとめ

モバイルマーケティングチームをマーケティング戦略の中核に含めることは勿論ですが、「モバイルファースト」、「モバイルセカンド」という考え方ではなく、モバイルは「あなたのウェブサイトにアクセスする別の一方法」と捉えるのがよいでしょう。

参照元:  Smart Insights
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 自動運転を使った「ロボネコヤマト」始動、DeNAとヤマト運輸が2…
  2. ソーシャルメディアごとにコンテンツをカスタマイズしよう(2)
  3. 博報堂、リアクタージャパンと業務提携で事業のデジタル化を統合的に…
  4. アタラが豊富なノウハウでダッシュボード構築・運用コンサルを提供へ…
  5. モバイル向けにコンテンツを書く方法
  6. 【美容・健康編】ピンタレストが予測する2017年の関心度上昇トピ…
  7. 手順説明にGIFを活用!Twitterでも文字数を気にせず有益情…
  8. WEB担当者必見!オンラインキャンパス「schoo」

ピックアップ

コンテンツマーケティングにSNSを組み入む方法

コンテンツマーケティングとソーシャルメディアとは、お互いに補い合う関係にあります。コンテンツはソーシ…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行