デジタルマーケティング

マーケティングのROIを証明できますか?

マーケターにとって、ソーシャル/コンテンツマーケティングのROI(投資収益率)を評価するのは至難の業です。米国サイトSmart Insightsは、マーケターが直面しているROI評価の課題を取り上げています。

マーケティングのROI評価は容易でない

企業のマーケティング担当者は常に次のキャンペーンを計画し、営業チームと複数のキャンペーンを実施しています。考え抜かれた計画でさえ、さまざまな要因に振り回されることもあります。しかし一番困難なのは、特定のキャンペーンのROIについて報告することでしょう。 正しいデータをどう見つけるか? それは正確か? それをどう提示すべきか?これらは難しい課題です。

米国 TrackMavenのマーケティング分析ソフトウェアは「マーケティングのROIを証明しようとするとき最も困難なことは何か」について、19の異なった産業のマーケターに尋ね、その回答を以下のようにまとめています。(これは米国の例ですが、参考までにご覧ください。)

7割以上のマーケターが、特定のソーシャル/コンテンツマーケティングキャンペーンが実際に収益にどう貢献したかを測ることが一番難しいと答えています。

ROI評価が困難なわけ

GoogleアナリティクスやAdobeアナリティクスなどの分析プラットフォームは、eメール、有料検索、SEOなどチャネル別のレポート作成に重点を置いているため、コンテンツ作りへの投資に対するROIを証明するのは困難です。最も洗練された帰属モデルを使っても、長文のブログ投稿やeブックにマーケティング予算を費やす価値があったのかどうかは、実際のところ判断できません。

こうすればROI評価はできる

そこで、前もって以下のことを準備しておきましょう。

  1. 分析プラットフォームにキャンペーンを報告
  2. あなたのコンテンツを利用しているすべてのマーケティング活動にトラッキングコード(UTMコード)を追加
  3. コンテンツについて報告するためのカスタムダッシュボード

これら3つを備えておけば、それぞれのコンテンツがクリックから最終販売へ至るまで、キャンペーンレポートと財務レポートの組み合わせを通して、各マーケティングチャネルに与えた影響をレポートすることができます。

ROI評価の課題を克服するためには、あなたのビジネスに適したKPI(重要経営指標)を見つけ、ツールの活用や、あなたのニーズに合わせた新しいツールの構成が必要です。正確さを得るためのこれらの作業は当初は手間どりますが、一度上手く働き始めれば、数分であなたの活動のROIがわかるようになります。

参照元:  Smart Insights
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

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