マーケティング全般

インスタはマーケティングに最適?より効果的な活用へ導くためのポイント

現在、多くの企業がインスタグラムをマーケティングに活用していますよね。しかし、せっかくアカウントを解説しても、他の競合会社に埋もれてしまう…といったケースも少なくないようです。インスタグラムをマーケティングに活用するにおいて、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか?

ユーザーとのコミュニケーションは積極的に

ユーザーとの関係を深めるにあたり、重要なのは「コミュニケーション」です。フォローされたらフォローを返す。ユーザーの投稿に何らかのコメントをしたり、ユーザーからのコメントに返信したり。決して楽な作業ではありませんが、地道にこうしたコミュンケーションをとることは重要です。実際に大手企業でも導入しているコミュニケーション術なので、ついつい面倒でさぼってしまう…という方はさっそく今日からインスタでのコミュニケーションを増やしていきましょう。

宣伝や自社アピールが強すぎるのはNG

せっかく投稿するなら自社をアピールしたい!というのが正直な本音だと思います。しかし、インスタを利用するにあたり、宣伝やアピールの色が強すぎてしまうと、ユーザーとしては「広告を見ているような気分」になってしまうのです。
インスタを活用するメリットは「ユーザーとの距離が近くなる」ということ。一方的な発信になりすぎないことを意識し、アピールをする際にはフォトジェニックな写真で素敵な画像をアップするなどするお、ユーザーから思わぬ反響を貰うことが出来るでしょう。

 

執筆:粕谷 麻衣

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. Twitterがダイレクトメッセージをパーソナライズする新機能導…
  2. インフルエンサーマーケティング・キャンペーンを成功に導く6ステッ…
  3. 費用対効果が高いLPを!「ペライチ」と「売れるネット広告つくーる…
  4. InstagramはUGCに最適!テーマ選びとUGC推進手順を解…
  5. ネスレ日本、日立グループのビッグデータを活用し顧客対応の評価が向…
  6. 多くの中小企業がSEOの知識を欠いている
  7. 後姿にインタビュー。独自視点を持つInstagramアカウントを…
  8. ポケモンGOに学ぶコンテンツづくりとマーケティング戦略

ピックアップ

コンテンツマーケティングにSNSを組み入む方法

コンテンツマーケティングとソーシャルメディアとは、お互いに補い合う関係にあります。コンテンツはソーシ…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行