マーケティング全般

インスタはマーケティングに最適?より効果的な活用へ導くためのポイント

現在、多くの企業がインスタグラムをマーケティングに活用していますよね。しかし、せっかくアカウントを解説しても、他の競合会社に埋もれてしまう…といったケースも少なくないようです。インスタグラムをマーケティングに活用するにおいて、どのようなポイントを意識すれば良いのでしょうか?

ユーザーとのコミュニケーションは積極的に

ユーザーとの関係を深めるにあたり、重要なのは「コミュニケーション」です。フォローされたらフォローを返す。ユーザーの投稿に何らかのコメントをしたり、ユーザーからのコメントに返信したり。決して楽な作業ではありませんが、地道にこうしたコミュンケーションをとることは重要です。実際に大手企業でも導入しているコミュニケーション術なので、ついつい面倒でさぼってしまう…という方はさっそく今日からインスタでのコミュニケーションを増やしていきましょう。

宣伝や自社アピールが強すぎるのはNG

せっかく投稿するなら自社をアピールしたい!というのが正直な本音だと思います。しかし、インスタを利用するにあたり、宣伝やアピールの色が強すぎてしまうと、ユーザーとしては「広告を見ているような気分」になってしまうのです。
インスタを活用するメリットは「ユーザーとの距離が近くなる」ということ。一方的な発信になりすぎないことを意識し、アピールをする際にはフォトジェニックな写真で素敵な画像をアップするなどするお、ユーザーから思わぬ反響を貰うことが出来るでしょう。

 

執筆:粕谷 麻衣

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. GoogleChrome愛用者必見!Twitterマーケティング…
  2. 売上増を狙うには?広告とランディングページを見直してコンバージョ…
  3. マーケティングに最適な6つのソーシャルメディア
  4. 吉本にTGC。インフルエンサーマーケティングが続々と事業化
  5. 認知度が低くても大丈夫?!売上をアップさせるLINE@戦略
  6. Instagram Stories、フルスクリーン広告導入へ
  7. コスメブランド「メイベリン」も取り入れた。Instagramイン…
  8. インバウンドマーケティングを一貫評価!『オムニチャネルUXサーベ…

ピックアップ

今年のデジタルマーケティングの収穫

米国の広告代理店MDGのチームは、今年のデジタルマーケティングの収穫として、目的主導コンテンツの人気…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行