デジタルマーケティング

インフルエンサーマーケティングにはいくらかかるか

インフルエンサーマーケティングには、十分に開発された価格体系がまだありません。米国でブランドがインフルエンサーに依頼する際の参考になる価格を、Instagram、Snapchat、YouTubeを対象に広告代理店、タレントエージェントに質問した結果がありますので、参考までにご紹介しましょう。

Instagram:  フォロワー10万人につき1,000ドル

メディア代理店 Attentionでは、フォロワー10万人を持つインフルエンサーには千ドル(約11万3,000円)を基準に、エンゲージメント率、キャンペーンの長さ、クライアントの予算等を含めて価格を調整しています。直接交渉ではなく、タレントエージェントを通じたインフルエンサーとの交渉には中間マージンもかかります。

フォロワー5万人以下のインフルエンサーの場合は、Instagramへのポスト1回当り250ドル(約2万8,000円)、フォロワー10万人には千ドル(約11万3,000円)を追加するという代理店もあります。

良く知られたセレブの価格はそれをはるかに上回り、例えば米TVパーソナリティのキム・カーダシアンは、Instagramの写真1枚当たり破格の25万ドル(約2,840万円)と言われています。

Snapchat:   24時間以内のキャンペーンに月500ドルから

オーディエンスサイズはSnapchatでは利用できないため、アクティブなビューに基づいて契約交渉をします。Snapchatでは繰り返しビューも1ビューとカウントされ、ビューはより意図的であるため、料金は他のネットワークよりも高くなる傾向があります。

一般的な価格は以下の通りです。(ビューは24時間のみ有効です。)

1,000-5,000 ビュー:500ドル(約5万7,000円)、5,000-10,000 ビュー:1,000~3,000ドル(約113,000円~34万円)、10,000-20,000 ビュー:3,000~5,000ドル(約34~57万円)、30,000-50,000 ビュー:5,000~10,000ドル(約57~114万円)、50,000-100,000 ビュー:10,000~30,000ドル(約114~342万円)

YouTube:  フォロワー10万人につき2,000ドル

YouTubeはマーケターが視聴者を特定できること、ビデオコンテンツは、画像やテキスト投稿よりはるかに多くの労力を必要とすることなどから、価格はより細分化されています。5万人以上の加入視聴者を持つユーチューバーの場合、マーケターは1ビデオ当り10万のフォロワーに対して大方2千ドル(約22万7,000円)を加え、百万人の加入視聴者となると、2万5千~5万ドル(約284~569万円)と上がっていくそうです。

非常に成功したバート・ベイカーのようなユーチューバーは、10万ドル(約1,139万円)を楽に超えると言われています。価格は見られる視聴者数、視聴時間、ユーチューバーが注目している業界によっても変わります。

参照元:  DIGIDAY
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. Twitter、tweetstorm機能の導入をめざす
  2. ドメインネームにキーワードを含めるべきか?
  3. まったくゼロからのSEOの学び方
  4. 若年層向け動画インフルエンサーを活用したキャンペーンパッケージ開…
  5. 勝負をかけたい商品は「プロダクトローンチ」を使え!
  6. 今更聞けない!「ペルソナ」の作成方法・手順について解説!
  7. スターバックスに学ぶ季節に合わせたマーケティングで注目を集める方…
  8. 確認!4つの顧客の分類とアプローチ方法

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行