メディア戦略

リーボックのユニークなインフルエンサーマーケティング

リーボックの「フロートライド・ラン」は、1足150ドル(約1万7千円)。最も高価なスニーカーの1つです。しかしこの値段にもかかわらず、発売からわずか3ヶ月で同社のサイト上第4位のベストセラースニーカーとなりました。

他社とは違うアプローチ

同社はインフルエンサーマーケティングに、他社とは違うアプローチをとりました。有名人に「フロートライド・ラン」のすばらしさを知らせてもらう代わりに、店頭のスニーカー販売員やランニングクラブのインストラクターを含む1,200人に、無料でこの靴を試してもらったのです。

その感想を発売前に、レビューソフトウェアプラットフォームBazaarvoiceを通じて集めました。肯定的な製品レビューに特別料金を支払うことはしませんでした。協力者への唯一の報酬は無料のスニーカーだけだったのです。

同社の考えるインフルエンサーマーケティング

「私たちにとって、インフルエンサーとはInstagramで10万人のフォロワーを持つ人だけではありません。実際に靴屋の店頭で働いていたり、ランニングクラブに参加しているランニングのエキスパート達です」と同社の管理責任者デイヴィッド・パイクさんは語ります。

影響力のあるマーケティングを数値化するのは難しいことですが、製品レビューは目に見えるものです。新製品の顧客レビューが表示されると、情報を得て購入しようとする顧客が増えるのだそうです。リーボックが「フロートライド・ラン」を売り出した日、この製品にはすでにサイト上で3ヶ月間600以上の製品レビューが集まっていました。

同社がこのアプローチにコミットしたのは、消費者との双方向の会話をしたかったためだと言います。彼らのレビューが否定的なものであっても、それは製品を調整するのに使えるから、ということだそうです。

参照元:  DIGIDAY
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

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