開始から13年、Facebookは月間20億人のアクティブユーザーを獲得しています。世界の人口が73億人という事実に照らし合わせると、この数はかなり印象的です。世界で4人に1人以上がFacebookを毎月使っていることになるのです。マーケティングサイトSmart Insightsは、デバイス別のFacebookユーザーの数に注目しています。
グローバルなデバイス別ユーザー
世界中のFacebookユーザーの94%がモバイル経由でアカウントにアクセスしており、Androidを使っているのは63%です。Androidの世界的シェアが81.7%と言うことから、これは納得のいく数字です。
米国のデバイス別ユーザー
米国では、モバイルからFacebookにアクセスする人の割合は、グローバルの割合と同じですが、iPhoneまたはiPodを使用する人の数が38%と多くなっています。
英国のデバイス別ユーザー
iPhoneからのアクセス数が44%と米国よりもさらに人気があることを除いて、英国はその他すべての面で米国と同じ傾向を見せています。
インドのデバイス別ユーザー
携帯電話とモバイルインターネットがほとんどのユーザーの標準であるインドでは、モバイルを使用するFacebookユーザーは97%と高くなっています。Androidが長年にわたって低価格のモバイルデバイス用のデフォルトOSとして使用されているため、ここでは77%も使われています。
まとめ
ビジネスや製品を宣伝するためにFacebookを使用しようとする時には、ターゲットオーディエンスが使っているデバイスを確認することが大事です。これによって、投稿や広告だけでなく、サイト内のモバイルエクスペリエンスを見てページを最適化し、モバイル経由のコンバージョンを増やすことができます。
参照元: Smart Insights
執筆者: シャヴィット・コハヴ