デジタルマーケティング

ブログマーケティングプランの作り方

ブログをビジネスに使おうとするなら、ブログにもマーケティングプランが必要になります。ブログのマーケティングプランの作り方の要点をLifewireからご紹介します。

製品の定義

ブログマーケティングでの製品は、ブログコンテンツです。どのようなタイプのコンテンツを公開するのか、それが読者にどう役立つのかを考えます。

市場の定義

ブログ環境はどうでしょうか。他のどのブログやサイトよりも優れた、あなたのブログのニッチは何ですか。競合他社との関係で、あなたのコンテンツはどこに位置づけられていますか。

ライバル企業の分析

オンラインの同業者ブログだけでなく、SNSプロファイルや、オフラインのライバル企業をも含めて、彼らの強み、弱みは何かを探ってみましょう。ライバルブログはどんなコンテンツを載せているでしょうか。それらはどうやって読者を惹きつけていますか。

オーディエンスの定義

あなたのターゲットオーディエンスは誰でしょう。彼らはどんなコンテンツを好むでしょうか。彼らはオンラインのどこで時間を使っていますか。彼らの声に耳を傾けて、その好みを理解し、それに沿ったコンテンツを提供しましょう。彼らにあなたのブログを読ませる理由になるのは何か、と考えてみてください。

ブランドの定義

あなたのブログのユニークさは何ですか。読者に何を約束しますか。それらによってブログのパーソナリティを作り出します。コンテンツからプロモーションまで、ブログに関して行う全てのことは、一貫して読者への約束を果たすものにします。読者の期待に応え、混乱を減らし、ロイヤリティを増すようにしましょう。

価格戦略

ブログは無料で提供しますか。それとも、メンバーシップや電子ブックなどを通じて、プレミアムコンテンツを提供しますか。

流通戦略

ブログをどこで読めるようにしますか。オンラインとオフラインサービスをシンジケートさせること、ウェブサイトに埋め込むこと、Twitter、Facebook、LinkedInにフィードすることもできます。

販売戦略

新しい読者をどのように見つけ出し、彼らをどう顧客に変えますか。広告スペースをどう売りますか。トラフィックを得るためのプロモートはどうしますか。流通チャネルを増やしたり、他のブログにゲスト投稿したり、コンテンツやオンラインのプレゼンスを多様化したり、ソーシャルブックマークやSNSを通じてコンテンツを共有したりすることもできます。

予算

ブログの成長を助けるための資金があれば、ライターに支払って追加コンテンツを作ったり、SEOの専門家に外注したり、SNSの専門家に依頼してブロガーアウトリーチや宣伝キャンペーンの助けを得ることもできます。

参照元:  Lifewire
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. ブログ投稿について掘り下げてみよう
  2. 「チャットボット」4割以上が肯定的
  3. A/Bテストって必要?絶対に行うべき3つのメリット
  4. 2018年に予想されるデジタルマーケティングの動向
  5. カンバセーショナルマーケティングとは?顧客と対話して関係強化
  6. ソーシャルメディアマーケティングで来年何ができるか
  7. インバウンドマーケティングの進め方!継続して質の高いコンテンツを…
  8. Google提供のアプリを宣伝する「ユニバーサル・アプリ・キャン…

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行