Webマーケティングニュース

10代女性の3割は検索にInstagramを利用していることが判明

2016年7月26日、インターネットリサーチ会社の株式会社マクロミルが画像投稿SNS「Instagram」のユーザー像をリサーチした結果を発表しました。その結果、Instagram特有のユーザー像や、Instagramが情報検索手段としても活用されていることがわかってきました。 

Instagramユーザーの特徴

若い女性を中心に飛ぶ鳥を落とす勢いで成長しているInstagramですが、今回のマクロミルの調査結果では意外な事実も判明しました。10~50代の男女へのアンケートで、Instagramを「知っている」と答えた人は80%とその知名度はかなり高いといえます。しかし実際にアカウントを取得しているのはたったの20%という答えだったのです。この数値はFacebookの40%やTwitterの41%という数字と比べるとその低さがよくわかると思います。 
更にアカウント保有者の内、情報発信も行っているのはその約半数の49%という結果も出ています。性年代別では10~20代の女性の使用率が圧倒的に高く、3人に1人がInstagramユーザーであるということもわかっています。 

Instagramで情報検索の時代へ

最近ではインターネットでの情報検索にInstagramを使うユーザーが増えてきていますが、アンケートの結果情報検索でInstagramを使用したことがあるのは全体で13.9%でした。しかし10代女性に限っていえば33%という高い数値になることは見逃せません。Instagramのメインユーザー層である10代女性たちにとって、情報検索はGoogleでもYahooでもなくInstagramで行う時代になっているのです。 

■Instagramの利用状況
image_03
 

まとめ

今回の調査結果でもわかったように、10~20代の女性へリーチしたいならInstagramをマーケティングツールとして導入することが非常に重要になってきています。実際に公式アカウントを保有する企業も増えてきており、若い女性をターゲットとするのであればInstagramは是非とも活用したいツールであるといえるでしょう。 
 
参照元:マクロミル
執筆者:竹内洋樹

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 無料でウェブサイトの改善ができる「Dot metrix」が法人化…
  2. 2018年1月にオープン予定!駐車場上の空間を活用した飲食店
  3. アクティブコア、自動でセグメント分けする新機能を発表
  4. はてなブックマークとVideo & TV SideVie…
  5. 米国のソーシャルメディアユーザの人口統計
  6. ツイッター、Periscopeのライブ動画に広告を導入へ
  7. 約半数は「最初はオフラインで」。Criteoの旅行予約に関する意…
  8. 吉本にTGC。インフルエンサーマーケティングが続々と事業化

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行