メディア戦略

ブログホームページの作り方

ホームページ(ランディングページ)は、ブログのウェルカムページです。そこには読者を引き込むためのすべての情報とツールを含める必要があります。これからブログを始めてみようという方へ、ホームページを作る時に気を付けるべきことをLifewireから拾ってみましょう。

1.ブログに描写したいイメージを考える

ビジネスが新しいブランドや製品を宣伝する時、そのイメージとメッセージを定義するのと同様に、ブログを始める前にも、読者に伝えたいイメージとメッセージを特定することが必要です。

ブログ全体のイメージを考える時には、ターゲットは大人向けか、それとも家族向けか。楽しみのためのブログか、それともビジネスブログか。読者に何を感じてほしいのか、などを考えます。

2.ブログのイメージを反映させたデザインを作る

ブログに描写したいイメージを定義したら、それを伝えるブログデザインを作成します。フォントの設定から色の選択まで、デザインの各要素がブログのイメージと一貫していることを確認してください。

金融ブログにキュートなクリップアートや光沢効果が含まれていたら、読者を混乱させるでしょうし、子育てブログに黒色の多用は似合いません。

3.ユーザエクスペリエンスを向上させる要素を追加する

ホームページには、読者に最も有用な要素が含まれている必要があります。ホームページに含める要素には、読者が見たいと思う項目順に優先順位を付けます。更新は後でいつでもできますが、含めるのに重要な要素は、投稿、「当社について」へのリンク、「連絡先ページ」へのリンク、カテゴリ、サイドバー、定期購読オプション、ソーシャルメディアのアイコンなどです。ブログが成長するにつれ、アーカイブ、最近の投稿、人気投稿リスト、広告なども付け加えることができます。

4.ロゴを作る

ブログのロゴを作ることで、ブログのイメージをさらに高めることができます。フォーラムにコメントを投稿する際にも、ロゴをアバター(写真)として使用できますし、ブログの成長に合わせて、名刺やTシャツなどに印刷してマーケティング活動に役立てることもできます。

参照元:  Lifewire
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 老舗企業こそコンテンツマーケティング!創設100年以上のGEの戦…
  2. 企業が消費者の生活の一部に?SNSでユーザーとの交流を促進した事…
  3. 【コラム】LINEビジネスコネクトの導入でWebマーケティングは…
  4. マーケティング成功のカギは、パーソナル化
  5. カンバセーショナルマーケティングとは?顧客と対話して関係強化
  6. ソーシャルシェアを増やす5つの術
  7. クロールエラーってなに?評価を下げないために把握しておくべき種類…
  8. TwitterがTVチャンネル化しつつある

ピックアップ

コンテンツマーケティングにSNSを組み入む方法

コンテンツマーケティングとソーシャルメディアとは、お互いに補い合う関係にあります。コンテンツはソーシ…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行