デジタルマーケティング

見込み客をランキングする、リードスコアリング

リードスコアリングをご存知ですか。リードスコアリングとは、得点方法を使用して、見込み客をランキングする方法です。これらのスコアはセールスチームがリードの優先順位をつけるのに役立ちます。その概要をご説明しましょう。

リードスコアリングはどう機能するか

まずマーケティングとセールスチームは共同で、理想的な見込み客が何であるか、彼らにあなたのサイトで何をしてほしいのかを決めます。次に見込み客のとる行動から、スコアを加算したり、減点したりします。

たとえば、価格ページを訪れたら20点加点、ブログページを訪れたら1点加点、従業員募集ページを訪れたら20点減点というようにです。(従業員募集ページを訪れる人はふつう、製品の購入には興味がないので、20点減点なのです。)

見込み客がたとえば100点に達し、その他の基準も満たしている時、彼らは取引する準備ができています。これを「マーケティング認定リード(MQL)」と呼びます。マーケティングチームはMQLをセールスチームに送ってフォローアップさせ、うまくいけばそれが「販売適格リード(SQL)」になるのです。

リードスコアリングが使われていないわけ

「最もよく使われるマーケティングオートメーション技術は何か?」という米国の調査では、eメールの自動化が予想通り65.5%と最高でしたが、リードスコアリングは6項目中最下位の11.8%でした。

リードスコアリングは難しく、多くの微調整が必​​要なため、少数の人にしか使われていないのがその理由です。しかしこの技術は一度正しく機能し始めると、ビジネスの収益を指数関数的に増やすことができます。興味のある方は、ぜひ研究してみてください。

参照元:  Smart Insights
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. CyberBullが提供開始する動画LP作成ツール「SHARK」…
  2. 広告をミュージックビデオに!思わず見入る動画広告のアイデア
  3. 小学生YouTuberゆなちゃんが2週間でチャンネル登録20万超…
  4. 広告レポート作成支援ツール「glu」がTwitter広告に対応
  5. 【美容・健康編】ピンタレストが予測する2017年の関心度上昇トピ…
  6. 【コラム】今のコンテンツ制作で大丈夫?クラウドソーシングの市場規…
  7. 機能・価格面より社会課題解決の方が上。マーケティング効果の測定結…
  8. 画像と文字で訴求力の高い動画を。顔出しせずに動画を作るテクニック…

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行