デジタルマーケティング

ソーシャルメディアを効果的に使うために(3)

ソーシャルメディアは観衆のニーズをつかむのに最適なツールです。今回はソーシャルメディアと新しいサービスやツールとのコラボの可能性を考えてみます。

ストーリーテリングをライブで

独自のライブストリーミング機能を生み出しているFacebookやInstagramのライブ機能を、マーケティングにも使ってみましょう。ライブ機能では、共有が可能で、人々の印象に残るコンテンツを作ることができます。

世界中の企業は徐々に、ウェブサイトではなく、ソーシャルメディアプラットフォームでの顧客集めに移行し始めています。このような戦略を実行することで、時間のテストにも耐えうるソーシャルメディアプランを作ることができます。

チャットボットを使おう

人間の会話をシミュレーションした、人工知能を使ったコンピュータプログラム、チャットボットがだいぶ普及してきました。人間の介入なしに、顧客とのやり取りをして問題解決までしてくれるこのデジタルツールが、オペレータの仕事を軽減してくれます。

欧米に登場したChattypeopleは、コーディングの知識なしで、Facebookメッセンジャーから直接注文を受けられるチャットボットを作れるプラットフォームです。

これまでランディングページにリンクされていた広告を、チャットボットを介してメッセンジャーのウィンドーへ転送します。こうすることの利点は、顧客によりパーソナル化した経験を与え、顧客が従来あなたに持っていた「売り手」のイメージを崩すことができることです。それによって忠実な顧客ベースのセールスを築き上げることができ、売り上げの伸びも期待できるようになるのです。

参照元:  Entrepreneur
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. グーグルで上位表示させるために、文字数は多ければ多いほど良いとい…
  2. 読まれないコンテンツを書かないための5つの工夫
  3. 「MAJIN」に複数の広告効果分析・評価機能が追加へ
  4. ポケモンGOで地域活性!ヨコスカGO宣言に学ぶコンテンツマーケテ…
  5. マーケティング成功のカギは、パーソナル化
  6. 「Messenger Lite」の提供地域拡充は日本のマーケティ…
  7. 世界に25億のユーザをもつSNSを活用するために
  8. コンテンツマーケティングで過剰な宣伝感はNG?顧客目線で価値を提…

ピックアップ

ビジネスを国際的に成長させるFacebookの 4 つの方法

来年はビジネスを海外へ発展させたいとお考えのビジネスオーナーの方。まず小さなところから始めたいという…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行