メディア戦略

Facebookの動画優先アルゴリズムを利用したキャンペーン

ビデオコンテンツは昨年あたりから、ソーシャルメディアに圧倒的に広まっています。BussFeedのソーシャルメディアチャネルTastyは、Facebookに特に焦点を当て、数々のおいしそうな動画を投稿しています。

おいしいものはバズる

この動画キャンペーンのコンセプトはとてもシンプル。バイラルにヒットしたチョコレートクレープケーキを作るビデオでは、ココアや砂糖、卵を混ぜ合わせてフライパンで薄く焼いたクレープを、1枚1枚クリームを挟みながら積み重ねてクレープケーキに作り上げていく過程を映し出しています。そこから一切れ切り取ると、よだれが出そうになる出来栄えです。

本文と動画の連係プレイ

このクレープケーキの材料と作り方レシピは、BuzzFeedの本文に文字と写真で記載されています。Tastyの掲げるこのようなおいしいものビデオのほとんどが、Facebookで数百万のビューを獲得しています。デザートに何を作ろうかと迷った人がここへ来れば、必ずいいレシピが段取りを説明した動画とともに見つかるというわけです。

アルゴリズムの特徴に注目

これはFacebookのアルゴリズムが他のどのコンテンツにもまして動画を優先させることに着目し、それを利用した、非常にスマートなプロモートの仕方と言えます。BuzzFeedのマーケターのフランク・クーパー氏はこれを、同社がソーシャルメディアのジャイアントを受け入れた例だと語っていますが、彼の言うとおり、今やソーシャルメディアはコンテンツのパイプラインをコントロールするものとなっているのです。

参照元:  talkwalker
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

 

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. VRにウェアラブルデバイス。CESで話題になったトレンドトピック…
  2. 音楽を組み合わせた動画アプリ「Musical.ly」を若い世代向…
  3. モバイルページの表示速度がエンゲージメント率に影響。改善方法とは…
  4. Siriの使用率上昇!音声検索を意識したSEO対策を視野に
  5. 画像と文字で訴求力の高い動画を。顔出しせずに動画を作るテクニック…
  6. 業務を軽減する「チャットボット」、作成ツールを利用して予算を抑え…
  7. 人工知能がロゴデザインを行う「Logojoy」
  8. TwitterとFacebook、メッセージ機能の新サービス導入…

ピックアップ

ブログを収益化するための6つのヒント

ブログから収益を得る方法を模索しているブロガーはたくさんいると思います。以下のヒントを使って、ブログ…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行