メディア戦略

Facebookの動画優先アルゴリズムを利用したキャンペーン

ビデオコンテンツは昨年あたりから、ソーシャルメディアに圧倒的に広まっています。BussFeedのソーシャルメディアチャネルTastyは、Facebookに特に焦点を当て、数々のおいしそうな動画を投稿しています。

おいしいものはバズる

この動画キャンペーンのコンセプトはとてもシンプル。バイラルにヒットしたチョコレートクレープケーキを作るビデオでは、ココアや砂糖、卵を混ぜ合わせてフライパンで薄く焼いたクレープを、1枚1枚クリームを挟みながら積み重ねてクレープケーキに作り上げていく過程を映し出しています。そこから一切れ切り取ると、よだれが出そうになる出来栄えです。

本文と動画の連係プレイ

このクレープケーキの材料と作り方レシピは、BuzzFeedの本文に文字と写真で記載されています。Tastyの掲げるこのようなおいしいものビデオのほとんどが、Facebookで数百万のビューを獲得しています。デザートに何を作ろうかと迷った人がここへ来れば、必ずいいレシピが段取りを説明した動画とともに見つかるというわけです。

アルゴリズムの特徴に注目

これはFacebookのアルゴリズムが他のどのコンテンツにもまして動画を優先させることに着目し、それを利用した、非常にスマートなプロモートの仕方と言えます。BuzzFeedのマーケターのフランク・クーパー氏はこれを、同社がソーシャルメディアのジャイアントを受け入れた例だと語っていますが、彼の言うとおり、今やソーシャルメディアはコンテンツのパイプラインをコントロールするものとなっているのです。

参照元:  talkwalker
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

 

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. 動画広告の成功をどう測るか
  2. 顧客存続率を高める!顧客にパーソナライズした情報で顧客からファン…
  3. 実生活で実装できる5つのSEO戦略
  4. より多くの人々にあなたのコンテンツを信頼させる方法(2)
  5. Facebook、Instagram Storiesに類似した機…
  6. 退屈な産業についても魅力的なコンテンツを書く方法
  7. オウンドメディアを作ったけれども反響が悪いときにすべきこととは?…
  8. コンテンツマーケティングで過剰な宣伝感はNG?顧客目線で価値を提…

ピックアップ

コンテンツマーケティングにSNSを組み入む方法

コンテンツマーケティングとソーシャルメディアとは、お互いに補い合う関係にあります。コンテンツはソーシ…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行