デジタルマーケティング

成功するSNSキャンペーンを作り出すには

SNSマーケティングキャンペーン戦略を考える時、アイデアはいったいどこから見つけてくればいいでしょうか。答えは実に簡単です。成功したキャンペーンに学べばいいのです!

2016年のSNSマーケティングキャンペーンを制したAirbnb

昨年ヒットしたキャンペーンの中でもダントツだったのがAirbnb の #livethereキャンペーンです。このキャンペーンは観光業界はもとより、その他の業界でも十分使える説得力を持っています。初めて訪れた街に「地元の人のように住んでみたい」という、同社のサービスを使う旅人の気持ちをうまく活かしているのです。

「パリに行くな」「ツアーするな。」「パリに住めばそこにあなた自身の家がある」という語りかけに乗せて、YouTubeの画像にはホストとベッドを作ったり、食材を買って同じキッチンで料理したり、街の銭湯を訪ねる旅人の姿が映し出されます。「毎日やってることをやるんだ…。」「どこへ行く時にも、そこには行かないで。そこに住んで。たとえそれが一夜だけでも。」

聴衆の心を知ることが肝心

Airbnb は自社のサービスを使って旅する人の心にあるものを、よく理解しています。彼らのユーザは、ホテルに泊まってツアーバスを利用する旅人とは違っています。手応えあるキャンペーンを作るには、自分の聴衆を理解することがとても大事。このキャンペーンプラットフォームの支持率は86%で、3D技術を使った新しいタイプのビジュアル広告は、Facebookで5万6千回の「いいね」と5200のコメントを獲得しています。

複数のSNSを使う

Airbnb はInstagram でもプロのカメラマンとユーザのコラボで画像とメッセージを作り出しています。それはまさに、オーディエンスの心に語り掛けるメッセージとなっています。

参照元:  talkwalker
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

 

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. ソーシャルメディアごとにコンテンツをカスタマイズしよう(1)
  2. ユーザーがECサイトを使い分ける理由を理解しよう
  3. ブログ投稿について掘り下げてみよう
  4. Airbnb成功のカギは、地元の人と協力し良質なコンテンツを生む…
  5. GMO TECHがPR動画作成プラットフォームを提供開始へ
  6. InstagramはUGCに最適!テーマ選びとUGC推進手順を解…
  7. SNSで会社の取組みをシェア。ハッシュタグを使ったブランディング…
  8. ゲーム専用配信サイトTwitch、次の新マーケティングチャンネル…

ピックアップ

2018年世界ソーシャルメディア調査の要約

米国Smart Insights サイトは、米国におけるソーシャルメディアチャネルの普及に関する統計…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行