WEBマーケティング

ブログマーケティング入門

ブログ(Blog)は  web + log = weblog(オンラインの日記)からできた言葉。ブログマーケティングは、ブログを使ってターゲットにアプローチするマーケティングです。ブログは新しいアイデアを提供して、消費者と交流する場を与えてくれます。

ブログマーケティングの利点

ブログマーケティングは安価ですぐ始められます。無料のものや、ドメインとwebホスティング代だけで、カスタマイズできるプラットフォームが数多くあります。ほとんどが使い方も簡単です。役立つコンテンツを盛り込めば、読者が再訪してくれます。検索エンジン、特にGoogle は新しいコンテンツを好むため、SEO対策にもなります。あなたの専門性を示せば、顧客の信頼を勝ち取れます。フィードバックを得るなど、読者と対話ができます。広告を載せればアフィリエイト収入も得られます。

ブログの欠点

記事を書くには時間がかかります。また、たえず新しいブログのアイデアを考えなければなりません。聴衆の関心を得るまでに時間がかかるため、最初はブログを売り込まなければなりません。

ブログマーケティングの始め方

まず何を書くのか-ニュースか、ヒントか、どのくらいの頻度で更新するか等の計画を立てます。ビジネスに見合ったプラットフォームを選びます。ドメインネームはビジネスを反映したもの、ロゴはサイトと同一のものを使いましょう。最初に10本ぐらいの記事でブログを埋めます。記事数の少ないブログは読者に好まれないからです。SNSと繋げて既存の観衆にブログを届けます。マーケティング資料にもブログアドレスを加えましょう。

ブログへの読者のフィードバックには素早く答え、対話の場を作り出してください。

参照元:  the balance
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

 

 

SNS運用代行なら新大陸

関連記事

  1. ビデオで顧客経験価値を高める!購入前に製品に対する親近感増で注目…
  2. 企業のソーシャルメディア運用。停滞させないための対策とは
  3. 無料で使える!ソーシャルメディア運用に使える管理ツール4選
  4. より多くの人々にあなたのコンテンツを信頼させる方法(2)
  5. 今年企業へのアクセスにメッセンジャーを使った人は3億人
  6. 機能・価格面より社会課題解決の方が上。マーケティング効果の測定結…
  7. 企業のeコマースウェブサイトはどのくらい必要か?
  8. 人工知能がロゴデザインを行う「Logojoy」

ピックアップ

強力なソーシャルメディア戦略に必要な4つの要素

現在のオンライン広告競争激化の中でも、ソーシャル広告に費用を費やすことは素晴らしいアイデアだと言えま…

おすすめの記事



PAGE TOP
結果が出るSNS運用代行