WEBマーケティング

ブログマーケティング入門

ブログ(Blog)は  web + log = weblog(オンラインの日記)からできた言葉。ブログマーケティングは、ブログを使ってターゲットにアプローチするマーケティングです。ブログは新しいアイデアを提供して、消費者と交流する場を与えてくれます。

ブログマーケティングの利点

ブログマーケティングは安価ですぐ始められます。無料のものや、ドメインとwebホスティング代だけで、カスタマイズできるプラットフォームが数多くあります。ほとんどが使い方も簡単です。役立つコンテンツを盛り込めば、読者が再訪してくれます。検索エンジン、特にGoogle は新しいコンテンツを好むため、SEO対策にもなります。あなたの専門性を示せば、顧客の信頼を勝ち取れます。フィードバックを得るなど、読者と対話ができます。広告を載せればアフィリエイト収入も得られます。

ブログの欠点

記事を書くには時間がかかります。また、たえず新しいブログのアイデアを考えなければなりません。聴衆の関心を得るまでに時間がかかるため、最初はブログを売り込まなければなりません。

ブログマーケティングの始め方

まず何を書くのか-ニュースか、ヒントか、どのくらいの頻度で更新するか等の計画を立てます。ビジネスに見合ったプラットフォームを選びます。ドメインネームはビジネスを反映したもの、ロゴはサイトと同一のものを使いましょう。最初に10本ぐらいの記事でブログを埋めます。記事数の少ないブログは読者に好まれないからです。SNSと繋げて既存の観衆にブログを届けます。マーケティング資料にもブログアドレスを加えましょう。

ブログへの読者のフィードバックには素早く答え、対話の場を作り出してください。

参照元:  the balance
執筆者:  シャヴィット・コハヴ

 

 

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